Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 補習

こちらは、明日から約2週間の“Vacances de Toussaint”というお休みに入ります。ビバ・バカンス!

学校が始まって以来、どちらかが治ればどちらかが風邪を引く、というように、交代するように病気になっているわたしたち親子にはありが~いお休みです。(未だ継続中…)

そのお休みを前にして、学校からお手紙一通。

ぴーさん、3才を前にして…

補習入りました~!!!

ボキャブラリを増やすためと、そのボキャブラリを使って会話を成り立たせるための訓練的な補習で、一回30分、計10回の補習がつきました。

一応、親の承認がなければムリヤリににはできないみたいなのですが、、、

わたしは、コレに大大大賛成!!!!!

(ウィちゃんは、ボクの息子がほかの子供より劣っているなんて…と、ちょっと不満顔。でも、こうやって補習して、フラ語がほかの子に追いついた暁には、立派なバイリンガルだ。と自分を納得させようとしてる様子。)

30分の補修っていうのも、午前の学校が終わってからの30分=わたしがお迎えに行く時間も30分遅くてOK。ぴーさんは今のところ午後からの学校には行っていないので、お昼休みが短くなる、という心配もナシ。

ぴーさんにはフランスで交流するような親族がいないので…こうやって学校や何かの施設やパパのお友だちなんかとの交流でフラ語を身につけるしかなくて。(そうそう、こういうコトを考えると義理家族って必要だよな~って思っていたわけよ。ノエルでさえ家族で集まらないのはラクだけど、ちょっと寂しい…)

血やDNA、遺伝だけじゃ、言葉は上達しないじゃん。環境って大事。

それにさ、
家では、アンパ○マン!!!って元気よくお喋りして、彼の仲間の名前を呼び、その歌を口ずさみ、日本語優勢で生活しているのに、学校で上手におしゃべりができるワケが~ない。学校の先生だって、「アンパ×マン!!!」って元気に言われたって、ポカーン(゚Д゚ )でしょうに。笑

というわけで。
補習、行っていただきます。

これでも、学校が始まってから驚くほどに会話が上達して、一気に赤ちゃん脱却したぴーさん。ついこの前生まれて、ゴロゴロしてて、ハイハイするようになったかと思ったら立ち上がって、歩いて…もうこんなに大きくなったよ(ノ∀;`)

こどもの成長は早いね。

RIMG0451[1]
カメラを向けると「ぴみーーー!!!!!」と叫びながら近寄ってくる、の図。
カメラにはいつも自分の写真が内蔵されている(写されている)ので、カメラのコトを「ぴみ」と呼ぶぴーさん。

自分でジャケットを選んでいった日のぴーさん。
ジャケットのほか、靴を選ぶ日もあります。この靴か、ブーツか、長靴か、くらいしか選択肢がないんだけど。

あ、今、テレビを消されて「おわったった。(しょぼん)」と言っていたぴーさん。(寝る時間だから。ちなみに、モータスポーツTVだかなんだかっていう、延々と車がぐるぐるしてるレース…ナスカ?とかやってるチャンネルを見ておりました。)日本語は、結構喋るんです。というか、ウィちゃんとわたしの前ではかなり喋るんです。寝るから「イレ・ウ・べべ~?」(べべどこ~?)と言っていたけど(視線は消されたテレビ)、自分で探してくださいよ…。

2 Comments

telu.  

なかなか教育熱心な幼稚園でいいね~
日仏言語レベルが 均等になってくるって 理想だよ!
今なら 遊びの延長みたいに 楽しんで できるだろうし!
我が家の娘は 格段にフランス語レベルは 同級生と比べると落ちますが そういった補修の話は してもらえません。
うちの幼稚園にも 補修があればいいのになぁ。

2012/10/26 (Fri) 21:38 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

teluさんの想像以上にうちの息子はおしゃべりができないと思うので、学校も心配してくれてるんだと思います…。親レベルでは理解できるんですけど、他人はムリだろうな、って。つい最近まで、あまりにもコミュニケーションが成立しなくて、「ピシ(心理療法士でしたっけ?)に相談してみては?」って言われていたくらいですから。苦笑。
きっとteluさんの娘ちゃんは、充分なコミュニケーションが取れてるんですよ~!

最初は息子の担任の先生は産休代理、任期はいつまでか不明、しかも産休してる先生っていうのが校長先生…って、大丈夫なのか~!?という感じでした。でも、持って帰ってくる作品や、記録を見る限りでは、「あれ?楽しそう?いいことしてる?」って思うようになりましたよ~。
学校内は見えないので、信じるしかないですよね。

それにしても、学校や先生によってかなり対応が違うみたいなので、ちょっとビックリです。

2012/10/26 (Fri) 22:03 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓