Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 10歳!

 食料自給率とはなんぞや?

きのう、ウィちゃんとパナソニックの技術に圧倒されながら夜も遅いのでマクドに行きました。

そこで話題に上がったのが…国の食料自給率について。
パナソニック=日本の技術はスゴイでしょって話から一気に、“だって日本は農畜産物や資源を輸出する事が出来ないから、技術を売るしかない!!!食料自給率も国民全体をカバーしきれてない!!!”と言われてしまいました。

あぁ、ナルホドね。とは、定住の地は変われどイチ日本国民としては納得してはおられずしかも道産子なので、そんな現状には半信半疑。

日本だって、たくさん農家も畜産家もいるのに何でこんなに食料自給率が低いの??とかイマサラ気づいちゃった。牛乳だって搾乳制限とか、米は減反とかしてるよね???ってニュースで見たことあるぞ。とか。

そして今朝になっても納得しない私に、ウィちゃんはグーグルアースで日本地図を見せながら、“ほらね、山ばっかりで畑は作れないでしょ。”と教えてくれたけど…山にだって畑はあるよ?!と思ってしまったワタクシ。(だってフランスのワイン畑だって、日照効率を上げるために山に畑作ってるよね?!)

ちなみに、ネットで日本の食料自給率の低さの原因をチラリと見てみたところ…日本人の食生活が米→肉へと変化してるのが原因の一つだとか。だから国外産のものを多く摂取するようになってきている~なーんてコトが書いてあるけど、本当にそうなのかい?!?!誰か詳しい事を知っている人がいるなら教えて欲しいくらいダヨ

やっぱさ、技術を売らなきゃいけない代わりに、他の国の産物を買わなきゃいけないっていう政治的な取引とかあるんじゃないのー?とか思わずにはいられないディスカッションになりました。

フランス人はこういうちょっと難しい話題から、とんでもなくクダラナイ話題まで色々議論するのが好きなんだよね~。しかも白熱・自説を力説。いきなりヒトの意見を聞いてきたりするから、オトナとして認められたいならある程度の戦闘能力身につけておかないと…一撃で仕留められますザクリ。正解とかマジョリティーの意見が必要なんじゃなくて、とにかく喋れ!投げたボールは返せ!ってシステムなんだよね~
こんなことなら学生時代、もっと政経や歴史をきちんとお勉強しておけばよかったよ

だって、でもさ、フランスのボジョレーは日本人が買わなきゃ誰が買うの?笑。なんてね。

わたしの横では、、最近初めて食べてハマってしまった“柿KAKI”をうれしそうにほおばり、パナソニックの3D映像システムと日本のマッサージチェア、トヨタのプリウスを手にする事を夢見るウィちゃんがいます。

街には“サンタさんからクリスマスプレゼントを貰いたければ~♪お父さんとお母さんの言う事を聞く~♪良い子にしましょう~♪”っていう内容の歌詞の、お子ちゃま向けクリスマスソングが陽気に流れております。フランスの師走は、とにかくお子ちゃまのために忙しい?!


2 Comments

oto  

日本は自給率はきわめて低い!
確かに山ばかりで平らな場所が少ないので、アメリカみたいに
だだっ広い土地に空から農薬蒔いたり出来ないし、
あと、国が1次産業(営農ね)に対する扱い悪いし
農業するにも飼料が高いとか。

基本的に、農業・酪農って企業としてなくって
代々一家が…ってわけじゃない。
跡継ぎないと終わっちゃうし。
産業として続けるために離農した人が他者に、(主に土地を)譲るなんてことも無いじゃない。
だからどんどん自給率は落ちていくわけです。

2009/12/13 (Sun) 15:20 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: タイトルなし

知らなかった。飼料が高いとか…だから国産は(肉も野菜も)高いのか?!
後継者問題とかもあるよね。
色々考えさせられた!フランスで。。

でもやっぱ国産モノは味もいいし、気分的にも安心だよね。

フランス?農業従事者がストするよ!!!気に入らない政策を取られたら農家がシャンゼリゼで暴動。たしかこの前は、フーケッツとかいうレストランの目の前だったはず。そんな風景も見られます。笑。
しかも国民全体がやたら自国の産物に誇りを持ってるし。さすがだよね。
FIATが最近カッコイイ車を発売したら、イタリアのくせに!みたいなこと言ってるし…苦笑。

2009/12/13 (Sun) 22:50 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓