Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 がんばるぞー!

今朝のきーさんは、ミ○キーのスウェット上下に、なぜか本人ご希望で合皮のライダース風ジャケットを着て、元気に学校へ行きました。しかもきーさんのリュックは、目がチカチカするようなシャキッとした黄色の、ス○ーピー。なんか、トンチンカンな組み合わせだけど、本人満足げだったので良しとしておこう。

RIMG0449.jpg
“プ”(シラミ)との戦いに備えて買ってきたラベンダーのオイルと、

RIMG0450.jpg
キャラメル・サレ風味のガトー(チョコパイみたいなの)。数日食欲不振のためチョコも食べられずにいたけど、復活したから食べてやる!!!
コレ、大人のおやつの味がして(塩キャラメル風味×ビターチョコ)おいしい。ちょっと、しょっぱい。

シラミも、“プ”なんて可愛らしい名前しちゃって、面倒厄介なヤツがやってくるもんだ。

2 Comments

りりぃ  

お!ちょっと元気出てきたみたいね、よかったよかった。Casaさんと心配してたんだよ。

ラベンダーも買ってきたね!毎朝、学校行く前にちょちょっとつけるだけでいいからね。
しらみは、万が一、移ったら、親玉はもちろん、つぶして、白い卵は、もう全てきれいに根こそぎ髪からひきはがして、これもぶちゅっとつぶして、もうとにかくめんどうだけど、全部、完全に髪から取り払わないと、次から次へと孵化して、とんでもないことになるからね。あっという間に増えるから、最初が肝心。
これをめんどうがって、きちんとやらなかったお友達のお母さんのおかげで、うちは全部取り払ったのに、その2週間後にまたもらってきてしまったから、しらみ見つけたら、とにかく完璧に駆除してもらわないとだよ。じゃないと、永遠にうつしまわすからね・・・。

お酢で洗う、専用スプレーやシャンプーを使うとみんないろんなやり方でやってるけど、とにかく、親玉も卵もすべて駆除!ぬいぐるみやタオル、シーツや枕も高温で洗濯。一気に全部洗えないから、ゴミ袋にいれて、1週間(だったかな?24時間だったかな?忘れちゃったけど)密封。あるいは、冷凍庫にいれて、親玉を死滅させてから洗濯と。もう、うんざりする作業があるからね、予防して、とにかくもらってこないに越したことはないよ。





話はかわるけど、そのお菓子の味、おいしそうだにゃ。私も買ってみよう!

2012/10/19 (Fri) 08:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

ご心配おかけしました~(^^;)
この2ヶ月で2回(3回かも)も風邪を引き、さらに前回の風邪のときにお医者さんに診てもらわなかったおかげでか~なり長引いたせいで…弱気になってました。
今度、助けを求めて連絡するかもしれないので、そのときはどうぞよろしくお願いします~!!!

早速、ラベンダーオイル買いに行きましたよ~!そして毎日おサルのように頭の中チェックです。でも今朝早くもスッカリつけさせるの忘れてしまったんですよ…どうか今日は貰ってきませんように。
高温の洗濯って、毎回「こんなに高温で洗ったら、服がダメになりそう…」って思って何に使うのかよくわからなかったのですが、シラミ撃退だったとは…。息子が学校へ行き出してから、いろんな経験しますね~。汗


あ。このお菓子、コマーシャルで見ておいしそう!と思って買ってみたのですが、甘みが少なくて(わたしはしょっぱいと思う程)でおいしいです、、、、、って、思ったら、写真のムース・オ・ショコラじゃなくてCaramel bure saleのです。ムース・オ・ショコラはこれから食べてみまーす!

2012/10/19 (Fri) 08:46 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓