Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 いただきました。

RIMG0431[1]
ココアの時の別の写真。
赤ちゃん→男の子(未だ女の子に間違われることもあるけど)にスッカリ進化したでしょ!?

先日、ぴーさんがLaryngiteにかかったとお伝えしましたが、結局、木曜日の朝イチでお医者さんに電話して予約を入れてくれたのが15時。木・金曜日と学校はお休みすることになりました。

すでにお医者さんに診てもらったときは落ち着いていて、というのも、前回、学校が始まる前日にも同じのにかかっていて、その時の貰っていたお薬をその時の処方分、水曜の夜に飲ませておいたら呼吸のゼーゼーピューピューは治まったのね。本当はお医者さんの処方の必要な薬なんだけど、確か開封してから2ヶ月の間は賞味期限内(薬も賞味期限でいいのか??服用期限内?)なので、間違ったことはしてなかったみたいで、ホッ。

というわけで、大事をとってお医者さんに行ってきたのでした。

ついでに、何回も聞いてるかもしれないけどもう一度「なんの拍子になるんですかね?」って聞いてみたら、『風邪の初期症状だったり、寒さだったり、ウィルスだったり。とにかく色々。』だって。大きくなったら自然に治るから心配ないよ~が、このかかりつけのお医者さんの口ぐせ?なので、成長を待つしかないみたいです。

夜突然なると、眠れなくなるくらい呼吸が苦しそうだし、そうなると夜間救急に走らなきゃならないので…大変。この、呼吸がラクになる薬を常備しておきたいけど、、、開封後2ヶ月が服用限度なら短っっっ。なるべく、昼間になりそうだな~っていうのに気づいてあげるのが、一番の対策みたいです。

そんで、ぴーさんがこうなった~となったら。
やっぱり、わたしにもまわってきた~!!!

前回の風邪がようやく治ったと思って喜んでいたら、また風邪を引きました。

もうね、体力がないから、とかじゃなくて…病気を貰いやすい環境なんだわ。お母さんって、そういう役目なんだと思った。ぴーさんなんて、結局熱も出さずにすかり元気に回復してるし。

ウィちゃんに「なんでいつも家にいるキミが病気になるの?」みたいなことを言われるけど…治りかけで鼻水とヨダレでしっとりうるうるな口周りのぴーさんに、いっぱいチュウチュウされて同じ目に遭うがいい!!!と、念ずるのでした。外に働きに出てると、適度な距離を保ってるからなのか、なかなか貰わないもんなんだよね。

わたしは残念ながらチュウチュウされて風邪がうつったわけじゃなく、介抱するのに抱っこしたり、雨の中ベビーカー押してお医者さんに行ったりしたからだと思う。予防しようにも、とにかくぴーさんのことに必死すぎて…気がついたときにはもう風邪引いてるんだいっ!

4 Comments

りりぃ  

病気の季節だからね・・・。手洗いとうがいと睡眠なんだけど、手洗い、うがいはともかく睡眠は、子育て中のお母さんはいろいろ厳しいよね。ましてや子供が病気のときはね・・・。うちは風邪対策に、空気中の菌を殺菌するスプレー使ってます。Laboratoire MEDIFLOR Respiressence spray purifiant aux huiles essentielles biologiques 12ユーロぐらいで売ってるはず。よかったら試してみてね。においははじめちょっときついけどね・・・。ただし、ぴーさんまだちいさいから、スプレー直後の部屋にいていいのかどうかは、薬剤師さんに聞いてね。あと、ティートリーのエッセンシャルオイルを精清水で薄めたものを襟首なんかにスプレーしたりして、菌撃退なんかやってます。まぁ、うちは大きくなってきたから、だいぶ丈夫にもなってきたんだと思うんだけど、せめてプチ梅さんだけでもならないようにしておかないと、お世話するお母さんが病気なのはほんとつらいからね・・・。お大事に・・・。なにか手伝えることあったら、連絡してね。

2012/10/15 (Mon) 20:26 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

空気中の菌を殺菌するスプレーなんてあるんですね?!今度探してみます~!!!
ティートリーのオイルは洗濯なんかに使っていたのですが、なるほど、精製水で薄めてスプレーにi-84ちょっとオイル、侮れなし!ですね~。

今朝久々に学校へ連れて行ったら、なんと教室の入り口に「ノミ発生中、要注意!」の張り紙が…。ビックリしました。りりぃさんのところは大丈夫ですか?
次はガストロ、来ますかね~?はぁ、何かと気が気じゃありません。。

しかも今日は午前中の息子の学校行っている間にお医者さんに行こうと思ったら休診していて、電話をかけたら午後来てくださいとのことで予約も取れなく、しょうがないので午後イチに息子を連れて行ってみるとすでに8人くらい待っていて!!!待合室はギュウギュウ、結局3時間待ってようやく診てもらいました…。待ち時間、息子は退屈しているし、行っただけでさらに体力消耗、、、って感じです。潔く諦めて止めておけばよかった~と、後になって思いましたi-183

りりぃさんも、この時期風邪にはお気をつけくださいね!

2012/10/15 (Mon) 21:48 | 編集 | 返信 |   

りりぃ  

エッセンシャルオイルはあなどれないよー。私は大好きです(って、すごい詳しいわけでもないけど)。

ところで学校で発生してるのは、蚤じゃなくてしらみじゃないかな?プでしょ?あれは、ラベンダーのエッセンシャルオイルを綿棒なんかに湿らせて、耳の後ろ、襟首の上の頭髪のところと頭のてっぺんにちょちょっとつけておくと予防になるよ。しらみはあのにおいがきらいなの。うちは、ずっとそれでしらみなしできてたんだけど、今年の春ごろ?あまりの忙しさにちょっとときどきつけるのを忘れてたら、しっかりもらってきたので、これもオイルあなどれませんよ。

 ガストロは、もう徹底して手洗いだけどねぇ・・・。でもこれはもう大人ももらうし、なったら、腸の掃除とあきらめるか?上からやられるとつらいけどね・・そうじが・・・。怪しいとおもったら、桶をベッド横においてくといいね。ただ、小さいうちは、この桶の中に吐いてといっても、なかなかうまくいかないけどね・・・(汗)。うちも最近だしね、自分でうまくこぼさずできるようになったのは。具合悪いんだから、難しいんだけどね・・・。

もう、親もなれるしかないのよ。がんばってねー。

2012/10/16 (Tue) 12:15 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

“プ”は、しらみなんですね~ずっとノミだと勘違いしてました。そういえば、夕飯の時にもオットにノミ・ノミ言っていたら、「プ」でしょ?って言われていた気が。もう最近ずっと耳の後ろや髪のあいだに「いない」か、チェックしてますよ…。
ラベンダーのオイルで対策できるなんて!!!明日出かけられたら、早速ラベンダーオイル買ってこようと思います!!!(結局親子で共倒れしている最中なんですよ…わたしが夜になって回復したら、今度は息子が発熱…orz)

がんばり、、、マス。苦笑

2012/10/16 (Tue) 22:37 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓