Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今日も学校へ

当たり前なことですが、きーさんは今日も学校へ行きました。

昨日は朝雨が降っていたのですが、今日は曇り。
最近朝~午後イチくらいまで天気が悪く、お昼から午後2時3時になってようやく晴れ間が見えてきて、夕方ピカピカのお天気になる日が続いているような気がします。

…夕方5時とかに天気がよくなっても、もう出かける気も何もなくなってるんだけど(-_-)

そうそ、きーさんの学校の話に戻って、

フランスの学校は、水曜日がお休み。(高校・大学とかはよくわかんないけど、小さい子は。)なので、親の一週間もあっという間に過ぎ行く気分です。

今朝、学校へきーさんを連れて行くと、角を曲がって学校まであと100メートルくらい?ってところでいきなり

「ピミーーー!!!」(わたしにはどうしてもきーさんの名前がこう聞こえる)

と、呼ぶ声が。

最初はきーさんも反応しないし、何か違うモノを叫んでるのかと思ったけど、何度も何度も呼ばれていたので振り返ると、どうやらきーさんのクラスメートが。

きーさんにお友だちがいるなんて知らなかったわたしは、「きーさんのおともだち?お返事したら?」ってきーさんに言ってみたんだけど、ポワポワしたきーさんは特に無反応。チーン。一回振り向いただけで、そのまま何ごともなかったようにフワフワ歩いてるし。

金髪の結構イケメンくんで、きーさんより少し月齢は高いだろうな、というしっかりした男の子。下に弟がいるみたいだし、お兄ちゃんって感じ。

何度も「ピミー!ピミー!」って呼ぶんだけど、やっぱりきーさんポワワ~ンとしてるだけ。オイオイ。
「あの子のお名前はなんていうの?」って聞いても、「???」って感じ。

その後学校の敷地内に入った後、イケメンくんは弟の乗ったベビーカーを押しているお母さんの側を離れてきーさんに駆け寄ってきてくれたんだけど、相変わらずきーさんはマイペースに歩いているので(しかも、べべ(ぬいぐるみ)の片方の手を自分で繋ぎ、もう片方をわたしに繋がせ、離すと怒って繋ぎ直させる。)一人先に走っていってしまいました。

「オマエも来いよー!」的な感じで、何度もピミピミ言いながら後ろを振り向いていたので、わたしもきーさんの手…を繋いでいるベベの手を離して、軽く背中を押して「おともだちと一緒に行ったら~?」って言ったんだけど。

相変わらずポワ~っとペースを崩さず歩いているきーさん。

イケメンくんのママさんも、笑ってるし…。わたしも、ポカーン。

イケメンくんはそのまま走って教室に…、おっとその前に、教室の前で上着を脱ぎだし、ママに行ってきますのチュをしてから、飛び込んでいきました。

結局ちょっともペースを崩さず、イケメン君が上着を脱ぐのも教室へ入っていくのも、教室の入り口の2メートル半くらい微妙に離れたところで見ているきーさん。相変わらず、ポワワ~ン。

で、ほら、行きなさい!と、ほっぺにチュをして再び背中を押すと、『ハッ!』とした顔で、

「チュー!チュー!」と言う口をするきーさん。

起きたか?(笑)と思って、わたしのホッペを向けると、何を間違ってるんだか、自分のホッペを向けてきたきーさん。結局きーさんとわたしのホッペ、くっつく。

なんのコントだよ。

で、きーさんは一向にわたしのホッペにチュしてくれる様子がないので、(さっきもしたのに)きーさんのホッペにチュして、「いってらっしゃい!」と、送り出すのでした。

その、チューチューしあってる間も、教室の中からさっきのイケメンくんとはまた別の、またもや金髪のイケメンくんが、

「ピミー!ピミー!」と言って手を振って待っていてくれている~。

あれ?きーさん、友だち多いじゃん?って。
一人、おそらく有色な感じのクウォーターなのかな?有色風味(日本人から見て、黒人さん。でも、島系なのかアフリカ系なのかわたしにはわかんない)が本当にチョットだけ入った可愛らしい、きーさん並にポワッとしてる男の子と仲がいいっぽいっていうのは知っていたんだけど。その子も、今朝きーさんが入ってくるのを待っていたよ~。

なーんだ。
なんだかんだ上手くやってんじゃん!って。

お友だちができる・できないで心配はしたことなかったけど、たった一ヶ月でちゃんと馴染んでるんじゃん。って。感心したよ。

きーさん、言葉も遅れているし、性格も…知ってる限りではポワワ~ンだし、大丈夫かいな?ちゃんと交流できてんのかいな?って思ってたけど、全然心配なさそう。暴力とかケンカするタイプではないとは思ってたけど。

そんで、そんで、
きーさんを教室へ送り出して(これまたポワワ~んとしながら補助の先生に手を引かれて奥へ入っていった。)、しばらく目の保養に…と、教室の中を覗いてみることに。

きーさんのクラスメートって、美男・美女が多いんだよね~。
もうね、可愛すぎて、ふぁぅ~~~んって、変な声が出そうなレベル。

しかもね、女の子なんて、オシャレな子が多いの。ナニ、その首巻?!みたいな小物づかい。髪型もナチュラルにオシャレだし、なんなの、この小娘たちは?!って。

このフランスにおいて、有色系・中東系・アジア系のこどもが少ない学校なんだよね。アジアはもしかしたらきーさん1人の少なさレベル。何が多いって、お人形さんみたいな透き通るくらい白い肌と金髪の子が圧倒的に多い!!!こんなにワラワラ集まってるの、見たことないしー!みたいな。

送り迎えに来ているパパさんママさんも美形の方々が多いので、将来楽しみだろうな~って思う。

この一ヶ月心の余裕がなかったし、わたし自身が「学校」という存在がニガテなので、朝のひとときはササッと済ませてササッと退散…だったので、こんなにじっくりゆとりを持って観察?したのは初めて。

きーさんに、こんなに早くおともだちができているなんて知らなかったので、ちょっと…かなり…感心したよ。スゴイじゃん!ヤルじゃん!

親の知らないところで、猛スピードで成長しているきーさんなのでした。
お母ちゃんは学校に行かなきゃ、って考えただけで、日曜日の夜はお腹が痛くなるのに。笑。


…あっ、まだコピン(ガールフレンド)はいないみたい。絶賛募集中?

2 Comments

つか  

ほんと、お子さまの成長はあっという間に進んでゆくよね!?\(◎o◎)/甥っ子みていて思います~毎回会うたびに出来ることが増えてると人ってこう成長するんだな~としみじみ感じました。まだ言葉を話さないけどウンウンと頷く意思表現をするのを見たら、愛らしくなりました~小さいからだで色々と感じ思うこともあるんだなと♪ピミさん学校へ行って成長していくのが楽しみだね~(*´∇`*)

2012/10/10 (Wed) 16:57 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

そうなの。こどもの成長は早いよね~。そのうち「一人で大きくなりました」って顔するんだろうな~と思ったら、可笑しさとなんだか寂しさがこみ上げてくるよ…。笑

つかっちゃんの甥っ子ちゃんも、もうすぐにお喋りして、なんでもひとりでチャレンジするようになるよー!成長が楽しみだよね♪

ウンウン頷くの、可愛いよね!(ウッカリウンウン頷いてるだけって安心してなんでも喋ってたら、そのうち何でも言いふらすようになるから要注意なんだけど!!!アホなテレビの物まねとか、ウッカリぴーさんの前でやっていたら、スッカリ真似するようになったから…orz)

2012/10/10 (Wed) 21:30 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓