Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ブロカント

RIMG0415.jpg

先日、怖い思いをした日に行ったブロカントで買った、おこちゃま用プセット(ベビーカー)。きーさん、気に入りまくりでコレを押して学校へ行ったり、お買い物へ行ったり。暴走したり、途中で飽きることもあるからお母ちゃんは散々な目に遭わされます。


最近のわたしの生きがい、ブロカント(フリマ)。
探し求めているものもあり、気分転換もあり、ほぼ毎週あちこちへくり出しています。

毎週確実に開催されているわけではなく、この時期は街(村)の秋祭りなんかも兼ねていたり、時期的なのか?いろーんな所で開催されていて、その中からどこでもいいってわけではなく、うちから車で1時間以内の距離の街(村)を厳選して行ってます。

それで、(欲しかったけど)買わなかったモノたち。置き場がないからね…。

RIMG0174[1]
ベビーカー。おもちゃなのか本物なのか謎

RIMG0419.jpg
簡易?ベビーベッド

RIMG0420.jpg
おこちゃま用イス&テーブル

RIMG0423.jpg
イス

RIMG0421.jpg
おこちゃま用自転車

RIMG0422.jpg
コレって…ド○ター中松の発明品?!

下の2枚の写真は、欲しかったっていうよりは…おもしろかった?から撮った写真っぽい。

なんか、良くいえばヴィンテージ(普通に考えてガラクタ)なんかがあったりして、楽しい。'50'60'70年代の、新しいような古いようなデザインのモノなんか見つけた日には、おー!あるところにはあるのね!と、テンションが上がります。もっと古そうな『アンティーク』のモノとかもあったりします。年代とかはよくわかんないんだけどね。

たまに、売り物に混じって<家><車><バイク>売ります、って写真と金額詳細が書いた紙が一緒に出てたりで…こんなモノまで出品するのかーと、驚いたり。

普段は“探し求めているもの”(欲しいモノは隠す主義。笑。あえて伏せてみるけど、どこかで何度も書いてる気がする。)を懸命に探しているんだけど、それがなさそう…と思ったら、おもしろいものの写真をバシバシ撮り始める。

あとは、ブロカントに行き始めてからきーさんのおもちゃが増えました。中古車(ミニカー)だったり本だったり、いろいろ。本もミニカーも、新品で買うと高くて!!!多少使用感はあるけど、ブロカントで買うとおトクだし、きーさんも大喜びで助かる。そして、与えるときーさんも喜んで着いてきてくれるので…まさに一石二鳥?ギブ&ついテイクの関係。。。

パリの蚤の市なんかは年中・週数回定期的にやってるみたいだけど、うちの近所のブロカントは時期が来たらおしまいなので…それまでのお楽しみです。

あー、ブロカントが終わっちゃったら何を楽しみにすればいいんだろ?って、今からちょっとウツウツ。こんなに毎週・毎週ブロカントでモノを買っていたら、そのうち、うちに売れるだけモノが貯まりそう…と、思うけど、実は毎回使う予算(上限15ユーロ、とか)を決めて、その分を小銭に両替して行っているのでそんな心配もなさそうです。今のところ。

まさに、モノとの出会い、一期一会です。
ビビビ買い。(そして、高かったら買わなーい。)

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓