Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 学校

きーさんが学校へ通い始めて、はや2週間が過ぎました。

RIMG0401.jpg
<初日、教室に入る前>

学校といっても、エコール・マテルネル(ecole materelle)、日本でいう幼稚園にあたるのでしょうか?

朝7時ジャスト~遅くても7時20分には起き、準備をいそいそとして、8時には家を出ます。学校までは遠くもなく、近くもなくって感じ。子供の足だと、ちょっと遠い気もするかも?な距離です。

今までののんびりダラダラな生活が一転、ハイ、起きて~!ハイ、トイレ行って~!ハイ、食べて~!ハイ、歯みがきして~顔洗って~!ハイ、着替えて~!ハイ、もう一度トイレへ行って~!ハイ、出かけましょう!と、かな~り規則正しい、朝。

きーさんは、トイレへ行った後手を洗う時間がーめちゃーくちゃー長いっ!何しておるんじゃ!と、わたしが叫びたくなる悠長さ。(よくわかんないけど、水をチョロチョロ出してみたりとか、ザーッと勢いよく出してみたりとか、手につく水滴を眺めたりとか、ハンドソープをシャバシャバしてみたりとか。とにかく毎回、長い。)

そしてまあ、きーさんはウィちゃんの血を引くだけあって(イヤミ。。)出掛けにいきなり何か思い出したように、「まっくいーん!」と、テレビを指差しながら言い出すんだけど。
ハイハイ、それは後でね。と、連れ出します。

学校は楽しいのかそうでもないのかサッパリ謎で、朝は泣いてグズって教室に入りたがらない日もあれば、すんなりわたしの手を離して行ってしまう日も。

お迎えに行ってもポワ~っと教室から出てくるだけで、よくわからず。わが子ながら、この子大丈夫かしら?と、ちょっと心配。苦笑。

先生のお話では、おともだちに自ら仲間に入っていくみたいだし、おしっこの失敗がある以外は「Il est capable」…許容範囲内?の行動、というか、全く問題ナシ、らしい。

ボキャブラリも日に日に増えて、今まで言わなかった自分の名前を言うようになりました。大きな声で…「ピミ!!!」と。笑

何度言い直させても、

「ピミ」か、「ミミ」。

自ら言い出すときは必ず、「ピミ」。…なんか、ピミちゃんでもいいかも、デス。笑


夜更かしをすると、お母ちゃん朝起きれない上に、お肌のハリもなく顔色も悪くなるので…もう寝るとします。こどもの送り迎えはちょっとした格闘です。←なぜなら、思うように真っ直ぐ歩いてくれない!!!

ぼにゃにゅい~

2 Comments

りりぃ  

ちょっとずつだよ、そのうち慣れてくるから、お母さんも。

まぁ、おもいっきり遊べる夏休みのあとに入学だからね、こっちは。リズム戻すのは結構きついよ、慣れてても。だから休み中もできるだけ規則正しくしたいのに、旦那はいいじゃん、夏休みなんだから~と夜遅くまで子どもにTVとか見させて(!!)、あと面倒見なきゃならないのは、結局、私で、学校でしんどいのは子どもたちなのにさ。

 こちらもまだリズムつかまずって感じです。習い事も回数が増えたんで、私もヒーヒーいっとります(笑)。

2012/09/18 (Tue) 08:28 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

ちょっとずつ…ですよね^^
うちも早くりりぃさんのお子さんくらい大きくなって、聞き分けがよくなってほしいです…。あ、わたしが教育しなきゃならないからちょっと不安。大きくなったらなったで、今の苦労を忘れて「赤ちゃんの時期~カムバックー!」と、なるのも目に見えてるのですが。苦笑。

習い事と学校と、大変ですよね~!
うちも息子が赤ちゃんでゴロゴロしていた時期は、アレもコレもさせたいっ!って意気込んでたのですが、、、送り迎えや何やらを考えると、先延ばしにしてしまいます。というか、まだ考えてません…学校だけで精一杯!!

ほんっと、りりぃさんや先輩ママさんには頭が下がります!!!

2012/09/18 (Tue) 09:39 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓