Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 マントに寒波がやってきた

今朝はついにマントも0℃。
もしかするともっと朝方は寒かったかも。

きのう街を散歩したんだけど(散歩っていったって、そんなに大きな街じゃないんだけど)クリスマス・マーケットが開催されていました。そうそう、12月9日から始まりますって宣伝が出てた。

確か…12月6日がサン・ニコラの日だったんだよね。サン・ニコラ(St.Nicolas)っていう人がサンタさんの由来になった聖人?とかで(詳しい事はよく知らないよ。)なので、クリスマスモードはこの日から一気に増すみたい。

フランスでクリスマス・マーケットなんて聞くと、スッゴイのを想像しそうだけど…

マントのは…

札幌のよりショボショボでした苦笑。
RIMG1060.jpg

RIMG1061.jpg

札幌も大通公園に、クリスマス・マーケット出るよねドイツはミュンヘンと姉妹都市だからだっけ?そしてナント言っても北海道のクリスマスの醍醐味は、キレイなホワイト・クリスマス

雪質もいいし、夜のスキー場なんかで深々と降る雪を眺めて…ウットリ。カバーの無いリフトに乗ったらイタイけど、カバーつきのリフトなら迫り来る雪の結晶も見れて…なんて素敵。あぁ、思想がちょっとボードの方向へ行ってました。もう、しばらく行ってないんだけど。

小さいときの記憶で、だから曖昧なんだけど…占冠っていうところにあるスキー場(トマムのことだよね)に連れて行ってもらったんだけど…そこでの思い出がなんともスゴイの。レストラン?食堂?が一面ガラス張りで外が見えるんだけど、そこからの景色がまさに“東山魁夷”の絵みたいでなんとも幻想的っていう記憶があります。子供だったから感性も豊かだったんだろうね。

だからなのか雪の降らない冬は寂しいねぇと思ってしまうワタクシ。

2 Comments

oto  

こっちゃもさむい

今朝は-11℃だったよぉ
夜の7時で氷点下だし…

2009/12/11 (Fri) 14:28 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: こっちゃもさむい

−11℃!!!寒すぎ〜!!!
それに比べたらコチラはまだまだだね。

2009/12/11 (Fri) 20:44 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓