Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ちゅぶちゅちゅ

きーさんが、ウィちゃんに向かって、冷蔵庫を指差しながら

「ちゅぶちゅちゅ!ちゅぶちゅちゅ!」と何度も訴えていたので、何ごとか?!と思っていたら。

なんと、
「Tu veux du jus?」
(テュ・ヴ・ドュ・ジュ?)
<和訳:ジュース飲む?>

(※たぶん、綴りあってる…ハズ。)

=ジュース飲みたい!!!の、きーさん語だということが判明。

ウィちゃんがジュースを飲むとき、というか、飲もうと冷蔵庫を開けるとき、一目散に冷蔵庫に駆け寄ってものほしそうな目で訴えるきーさん。それを見かねて、ウィちゃんが「ジュース、飲む?」って声をかけていたのでしょう。

わたしに同じく「ちゅぶちゅちゅ!ちゅぶちゅちゅ!」と訴えても、

「は?バナナ食べたいの?ヨーグルト?え、チョコはダメだって!」とトンチンカンな回答しかせず。いつしか、わたしには言わず、ウィちゃんにのみ訴えるようになってました。

今朝、ウィちゃんが「Tu veux du jus?」って言っているのに、「ちゅぶちゅちゅ!ちゅぶちゅちゅ!」と応えるきーさんを見て、ピコーンと電球がついたっていうか、謎のパズルの1ピースがハマりました。

RIMG0311.jpg
サン○リーさん、ウチの息子をぜひ宣伝に…

ちなみに、「ジュース飲みたい。」は「ちゅぶちゅちゅ」じゃなくて「Je veux du jus. ジュ・ヴ・ドュ・ジュ」なんだけど…。きーさんは、どうやら「ちゅぶちゅちゅ」=ジュースをもらえる言葉、と認識してるっぽい。

ちなみに、ちなみに、ジュースを注ごうとボトルを持っているわたしに向かっては「のむー!のむー!」と叫びます。これも、「飲む?」って聞くからなんだと思われる。


☆オマケ☆
あとね、最近増えたきーさん語は「あっくいーん」。
『カーズ』の“(ライトニング)マックィーン”のコト。メーターとは言えないのに、「あっくいーん!あっくいーん!」と言いながら、「カーズのDVD入れろ!」と訴えてきます。

会話をしてる途中で話しかけると、ビックリするくらいお話しできたりするんだけど、まだ自分から言いたいことをピッタリ言いたいようには言葉が出てこない様子。

でも、この気持ち~よくわかる!!!
わたしもフラ語でこういう状態。言いたいことはあるんだけどーなんていって言いかわからない!でも、会話を聞いてる途中なら、言ってることなんとなく理解して、喋れる!みたいな。

すでにウィちゃんに「(きーさん用の)リモコンどこ?ボリューム下げたいんだけど!」って言われるくらいお喋りしてるきーさん。(それには「は?マントの病院は、取扱説明書もリモコンもつけてくれなかったよ?」と答えるわたし。)ほんっと、こどもの成長は早いデス。

2 Comments

telu.  

同世代だけあって 子供の成長具合も似てるね~。
昨夜 娘が嬉しそうに笑っている時
夫が「Tu es contente?」とたずねたら 娘が 満面の笑みで「Oui!! Tu es contente!!」と答えてたよ~。
でも 毎日ではないけど 週ごとに進歩してる感じだよ~。

2012/08/26 (Sun) 21:38 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

telu.さま

わたしのイメージでは、Teluさんのお子ちゃんの方が何歩どころか、何キロも先を行ってる感がしますよ~!
トイトレも済んでるし…(まだなんですよ!ちょっと危機です!!汗)なんといっても、写真を見た感じで、Teluさんのお子ちゃんはもうすっかりべべっぽくなくて!

うちも「Tu es content?」って聞かれて、「カンタン!」って元気に応えてました~。Ouiなんてナシにダイレクトでしたよ~。

ま行が発音できないらしく、カーズのキャラクターも何度教えてもマックイーンは「あっくいーん」、メーターは「ぺーたー」です。それ以外は「とゅとゅとゅ」とか「たたた」とか。

きーさんはカラダがぽちゃっと大きいだけに、同世代のコと混じると妙な感じですよ…

2012/08/26 (Sun) 22:42 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓