Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今夏二度目のパリ

また、パリへ行ってきました。

行きの電車内にて
RIMG0235[1]

RIMG0240[2]

RIMG0236[1]

RIMG0241[1]

チュー顔をしたり、笑ったり、窓の外をおとなしく眺めたり。楽しそうなきーさん。
車内は時間帯のせいかガラガラだったので、好き放題しても誰にも迷惑はかからなかった…ハズ。(そんなに暴れん坊じゃないよ。)

パリに到着して、まずお昼ごはんを食べに“また”オペラ近郊へ。“また”日本食。

わたしの希望は前回と同じお弁当屋さんだったんだけど、ウィちゃんが難色を示し別のレストランへ。(どうやら前日に歯医者へ行っていたので、固いものを食べたくなかったらしい…。なんかお弁当のごはんがちょっと固めだったから?)

で。日本食レストランに入って、ウィちゃんは親子丼、わたしはカツカレー、きーさんには餃子単品を頼みました。(きーさんはウィちゃんやわたしのごはんをつまむからね。)で、ついでにわたしは冷ウーロン茶(ポッカ)を。ウメー!

この日本食レストラン、メニューは普通の日本食(和食っていうより日本食。カレー・やきそば・親子丼・カツ丼・ラーメンetc)なんだけど…注文をとりにきた店員さんと、日本語が通じない!わたし、狐につままれたって感じ。(日本人の従業員さんもいるっぽい。)

でも、おいしかったです。

このあと、すぐ向かいにあった日系パン屋さんでデザートを。
わたしはショートケーキ!
RIMG0243[1]
ほとんどきーさんに食べられたケド。

ウィちゃんは抹茶のエクレアを。ふわっふわのショートケーキ、フランスではなかなか見つからないんだよ~。たまにムショーに食べたくなる!

このパン屋さんでは、メロンパンとあんぱんをお持ち帰りで購入。

そのあと、日系スーパーで納豆とウーロン茶のペットボトル(ここでもポッカ)を購入して、この日のお買い物は終了。

次に、歩いてセーヌ川方面へ向かう途中で~

RIMG0252[1]

RIMG0254[1]

パレ・ロワイヤル?の方へ。
ミニチュアのお人形がいーっぱい飾ってある、おもちゃ屋さん?か何かのウィンドウ。おもしろいよね、こういうの。

パレ・ロワイヤルの広場って、毎回行く度にウィちゃんとわたしが「こういう凡人に理解しがたいオブジェ=アート」ってい言ってる場所。を通って、たまたま出た場所が~

RIMG0246[1]
ジャン=ミッシェル・オトニエルのメトロの駅!!!

コレ、切手で見てから(実物の切手は見たことないんだけど…)一目惚れ。感動!!!感激!!!

ウィちゃんも、「コレはボクにもわかるアート(ゲージュツ)って認める。」って言ってました。うむ、よろしい。

セーヌ川にたどり着く間に

RIMG0261[1]
パッサージュを通ったり

RIMG0264[1]

RIMG0262[1]
変わった建物見つけたり

RIMG0267[2]
今はもう閉館してしまったデパートを見かけたり。

セーヌ川沿いでは、念願のパリプラージュにてアイス~
IMG_20120814_154644 (1)
…でも、ココじゃなくてもう少し先にあるアイス屋さんのアイスが食べたかった。ま、アイスはアイスで満足☆

パリプラージュを後にして、次の目的地、植物園へ。

ウィちゃんが歩きでもそう遠くはナイ!って言うので、歩いて向かうことに。

途中に、前回見かけた橋のパワーアップバージョンみたいなのが。(コッチが本家本元?)
RIMG0272[1]

RIMG0273[1]

さらに歩いて、植物園に到着。
パリプラージュ…というか、昼食後~植物園までの道のりの間、きーさんはベビーカーの上で爆睡。パリプラージュを通ったことなんて、きっと知らないことでしょう~。

植物園は、ミニ動物園みたいなものや、熱帯植物園?、あと博物館がいくつかあったんだけど…。とりあえず、公園で日陰のベンチを探して休憩。

ココできーさんお目覚め、メロンパンとあんぱんとウーロン茶でおやつタイム。きーさん、ウーロン茶や緑茶が意外と好きみたい??

もちろんメロンパンとあんぱんはお気に召した模様!
(ウィちゃんも歯の調子がイマイチだから大福なら食べるけど~って言っていたくせに(大福はバラ売りのがなかったから買ってない)メロンパンもあんぱんもしっかり味見したヨー。笑)

その後、コレだけじゃもの足りなかったウィちゃんがクレープを食べよう!と言って、売店でクレープを買って食べる。

と、なんだかんだ時間が過ぎて…

RIMG0288[1]
気がついたときには遅し。入りたかった博物館の入館時間終了~!あのー、さっきからわたし、トイレに入りたいからどこでもいいから建物に入ろうって言っていたのですが…。でも、全部閉館。

わたしたちって、いつもこんな感じ。
また次があるさっ♪

しょうがないのであきらめて、植物園を出てすぐのところにあった『モスケ(モスク?)』へ。イスラム教のモスケ?らしいんだけど、サロン・ド・テ(喫茶コーナー)やハマム(エステみたいなの?)が併設されているところ。

RIMG0279[1]

RIMG0282[1]

ミントティーと、ウィちゃんはこの「ナントカ」っていうお菓子を。名前、失念。でもコチラではよく見かけるお菓子デス。

RIMG0285[1]
スマホで帰りの電車の時間を調べる。きーさん、興味津々。

ここから歩いて最寄の、帰りの駅まで一本で行けるメトロの駅へ。
RIMG0293[2]

途中の風景、なんか不思議。
RIMG0292[1]

RIMG0295[2]
ヨッシー???

パリといわず、フランスの人って…こういう一度やっちゃうと直すのに手間がかかるであろうのに、やっちゃうところがナイスです!わたしも、もし将来持ち家を持てたら…やっちゃいタイ。そしてウィちゃんに怒られそう。そして数年後に後悔しそう。笑。

帰りの電車は、通勤(帰宅)時間帯のはずなのに、思ったより混んでなく。
RIMG0298[2]

結局、パリで購入して家まで持ち帰ったもの…納豆、のみ。

ステキなパリへの旅でした。旅っていうほど遠くまで行ってないんだけどね。

楽しかったヨ!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓