Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ミントティー

RIMG0215[1]
ベランダ(ベランダっていうと、こっちだと温室のイメージがあるからバルコニーなんだけど)菜園で育てているミントが茂ってボーボーになったので、チョキチョキ収穫して~

念願のー
RIMG0217[1]
ミントティーにしてみました。

何で淹れればいいんだろ?と思ってたら、いいもの発見!!!コーヒー用のポット。(こういうので紅茶淹れるのもあるけど、本来こういうタイプのってお茶には向かないらしいね。茶葉は入れっぱなしにしておくと渋くなるから。)

お味のほうは、砂糖ガッツリ入れて甘~くしたら…わたしは甘すぎてウェって感じ。かといって砂糖入れないとスースーするお湯って感じだし、砂糖の加減がむずかしいねー。ウィちゃんには甘甘なのが好評でした。ガブガブ飲んでたわ~。

ミントは猛烈な勢いで成長するから、また近々第二弾を淹れれそうです。チョキチョキ収穫したら、下から生えてきて日が当たらずに小さかった芽が、グングン伸びるのね。しかも越冬してくれるし。もの凄い生命力じゃ。

ミントと同じくらいの勢いで、大葉の大きくなってくれればいいのにな~。

2 Comments

naotin  

今、我が家でもミントを育ててるよ!

使途は、モヒート(お酒)!!笑

でも部屋の中ではまだひょろっとしか育ってないよ~

もさもさ生い茂ってるミントうらやましいー!

2012/08/16 (Thu) 01:54 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

ミント、1年目は1・2本ひょろひょろのが長くなっただけだったけど、今年はモッサモサだよ~。
日当たりのいい場所に置いておいたら、放置しておいてものびる!古くなった芽は伸ばしておかないで切っちゃったほうが下からどんどん新しい芽が出てくるよ~

お酒飲まないからモヒートとか知らない~><

2012/08/16 (Thu) 08:30 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓