Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 夏のおやつ

思い立ったが吉日!で、おやつをたまに作ります。

最近つくったのが、

チョコがけラスク
RIMG0169[1]

と、

どら焼き。
RIMG0184[1]

ラスクは食べ残したフランスパンを薄くスライスして、乾かすように焼いて、湯煎したチョコを塗り塗りしただけのもの。ありそうで見かけないんだよねー。だから作ってみた!

どら焼きは、あんこも作ったよー。

思いのほかどら焼きがウィちゃんに好評で、うれしい限りです。ちょっと固かったんだけど、次回はなんとかして改良できるかな?また作ろっと。きーさんは一口二口食べて放置。ラスクはガブガブ食いついたけど、この大人の甘みのどら焼きの良さは、まだ2歳児にはわからないらしい。笑

RIMG0172[1]

どら焼きは大福よりも断然手間も苦労も失敗もないし、これはわが家の定番和菓子になりそうです。わたしの気の向いたとき限定商品ですがね。

2 Comments

つか  

楽しそうなお茶タイムですね
おやつ美味しそう~ヽ(´▽`)/

売り物の様に仕上がってるね♪
私も、どら焼き食べたくなってキター

2012/08/09 (Thu) 14:25 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

どらやき、初回にしては上出来の見た目でした!
ちょっとカタかったんだけどね。

たまに、ムショーに緑茶と一緒にあんこ系お菓子が食べたくなるよね!

わが家のおやつタイムは、冷蔵庫や戸棚からおやつを取り出した瞬間からサバイバル開始だよ…。最近きーさんが冷蔵庫を勝手に開けるという技を身につけたおかげで、ウカウカ下の段におやつ系はしまえなくなったよ( ´Д` )

2012/08/10 (Fri) 01:08 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓