Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ぞうのババール

ぞうのババールをご存知ですか?

RIMG0214[1]
(ブロカントで1冊1ユーロで掘り出してきた絵本たち)

最近、うちのきーさんがこのぞうのババールにハマっていて。たしかTF1というフランスの1チャンネルのリプレイ(いつでも見れる再放送)でよく見てます。

テレビの前のソファの真ん中に座って、じーっとおとなしく見てます。

それで、最近おトイレトレーニング真っ最中なので、下半身丸出しだったり、調子いいかな~?って時は普通のパンツを履かせてみてるんだけど。暑い日は上半身も裸だったり、ランニングだったり、Tシャツだったり。

(普通のパンツだと、覆いのある安心感なのか?まだまだ失敗するんだよね~。)

で、その格好でテレビを見てるんだけど…

ある日、おパンツ一丁でババールを見てたのね。

おとなしくテレビを見ていてくれていることだし、わたしもたまに気にしながらも何かしてたんだよね。料理だったか、洗濯だったか。

で、ふっときーさんに目をやったら…

パンツと太ももの間から、きーさんの『ババール』が「こんにちは(もしくはボンジュール)」してたんだよね。

プチバトーの3才用のパンツなんだけど、まだ少し大きいのか、太もものところ(股ぐり?)が広いのもあるんだろうけど、片方の手でちょっとヒョイっと広げてわざと出してるっぽいんだよね。まあ、ポロリって感じだったんだけど。顔は真剣そのものでテレビ見てんだよ。

もしかして(トイレ行きたい)?とは思ってたけど、きーさんも集中してテレビを見ていて何も言わないので、わたしもそのまま何も言わなかったんだけど、、、

しばらくして、見ていたお話が終わって、「フィニ!フィニ!」って言いながら騒ぎ始めたきーさん。(ついでにいうと、きーさんの「フィニ」はちょっとなまってて「フェニ」に近い…。)

ああ、テレビ終わったねえってチャンネルを変えようと思ったら…あ。濡れてる。床が。。。

フィニ!フィニ!は、テレビが終わったのフィニもあるけど、やっちまったー!の方のフィニだったようでした。

でも座っていたソファは濡れておらず、パンツも湿ってはいるけどビショビショってほどでもなく。なので、ああ、ババールを横からボンジュールさせて出したな、と。

テレビを見終わって安堵したけど、トイレの前まで行く余裕はなかったっぽい~。テレビの途中に言ってくれればよかったのに~。それができればトイトレは完了か。苦笑。

いつも企んでるんだけど、
「そんなに見せびらかしていたら、オマエのババールにババールの顔描くぞ!!!」って。

本当にやったら喜びそうだから、やんないけどね。
全くヒドイ母親だね。


2 Comments

naotin  

「キーさんのババール」っていいネーミング付けたね☆

その辺のセンスがプチ梅っぽい。笑

2012/08/09 (Thu) 01:29 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

ババール見てる横で見たら、ババールにしか見えなくなったよ…。笑

どう見てもババールついてるから。

今日からババール見かけたら、あっ!って思うはず。

2012/08/09 (Thu) 01:58 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓