Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 パリ

大使館に用事があって、パリへ行ってきました。

パリへ行く前に家でちょっとした事件があって、出発の時間が…遅れること小1時間?お昼前に出ようと思ったら、すっかりお昼を過ぎていました。さらに乗ろうと思っていたパリ直行の電車に、あと2分ってところで間に合わず、セミ・ダイレクトっていう途中まで各駅停車の電車に乗ることに。

大使館での用事は、「ああ、やっぱりこの入り口をくぐるとここは日本だ。」という安心の処理速度。笑。あっという間に終了。(実際、大使館の敷地内は“日本”のはず。)

その後は、ちょっと遅めのお昼ごはんに、この日こそは!と思っていた和食を食べにオペラ近辺へ。
(ちなみに大使館近くにある和食のお店を探して行ったら…夏休み休業中。安心のフランス式営業。笑)

それで、当初の予定通りパリへ行く前からオペラ界隈の2軒にめぼしをつけていたんだけど、そのうちの1軒はすでに営業時間外。(ランチタイムを大幅に過ぎちゃってたからね。)で、『十時や』というお弁当屋さんへ行きました。

たぶんココ、結構有名なはず。

お弁当はいくつも種類があって…ウィちゃんは鮭弁当、わたしはからあげ弁当を頼みました。で、お惣菜3品をいくつもある中から選べるの!

確か、麻婆豆腐・春雨・なます?酢の物・さやえんどう・なす・ブロッコリー・ひじき・切り干し大根・油揚げの煮物?があったはず。

わたしは、麻婆豆腐と春雨となす、ウィちゃんはブロッコリー・揚げ・なすのトリオを選びました。

(…なます、選ぶと思った?残念。わたしゃ、なますにいくらが乗ってないとなますへの愛情が8割ダウンするんじゃよ。)

ほひひはっは~…おいしかった~!!!
なすのほんのり甘口の煮物がおいしかったので、今度つくってみようかな。でも、白いごはんと一緒に食べたいから…。いつにしよう。

ちなみに、きーさんにはおいなりさんを買ったんだけど、おいなりさんよりホカホカの白いごはんを好んで、わたしとウィちゃんのお弁当から食べてました。

久々の、普通に普通の和食。

おいしい。
こういうのが食べたかった。

ちなみに、飲み物に『濃い茶』の小ペットボトルを一本買ったんだけど、ほっとんどきーさんに飲まれてしまいました。苦味もあるけど、甘味もあっておいしいもんね。

そして、ふわふわきなこ?さくさくきなこ?をきーさんのおやつに。二袋。(小袋ね。)1つつまんで食べたら「横取り、反対!」と、怒られた。笑。顔全体がきなこまみれですよ。

ウィちゃんのデザートには、大福。笑
ウィちゃん、口の周りにもひじにもいっぱい粉つけてモフモフ食べてたわ~。

ごちそうさまして、その後は…出発前の事件でわたしとウィちゃん大喧嘩してて、ここでもまた、どこへ行くかで揉めてまた再熱。せっかくパリまで交通費をかけてきてるのに、帰る方向に向かいたいウィちゃんと、まだ色々見たいわたし。

結局、結局、お互いの中間を取って、帰る方向へ向かいつつ散策することに…なったんだけど、途中でウィちゃんの気が変わって、セーヌ沿いを歩き、歩き、パリプラージュへ!

帰りの駅から遠く離れたくないって言っていたのはウィちゃんなのに、歩き着いた先は…さっきわたしが来たいと言っていた場所を通り過ぎていたし。(結局、目的地には寄ってもらえなかった。)

でも、また来週パリプラージュに来たい~と言い出したウィちゃん。来週、わたしの目的地(家具とかインテリアのお店。)行ってくれるかいなあ??期待はしてなーい。

アンチパリのくせに、変なところでミーハー観光客なウィちゃん。たぶん、今時期のパリはパリジャンが少ないから行きたいって言うんだと思う。本当にどこへ行ってもフランス語より外国語が聞こえてくるよー。

帰りの電車も、あと2分ってところで直通の電車に乗り遅れ、次の直通は一時間後…っていう通勤時間帯を逃してしまったので(その前までの時間帯だと一時間に3~4本は直通電車があるんだよー)、これまた結局セミ・ダイレクト(でも、行きに乗った電車とはまた経由が違う)の電車に乗って帰ってきました。

ちなみに、直行電車だと約30分。それ以外だと…1時間~1時間半強かかるかな?大きな違いでしょー。

次回は、出発前にウィちゃんと喧嘩をしないように気をつけようと思います。

それにしても、ウィちゃんとパリへ行くとあーでもない~こーでもない~と、ブツブツと文句が多くて楽しかったり楽しくなかったりなので(しかもお互いの希望を摺り寄せるのに時間のムダ!ムダ!ムダ!しかも、意外にもわたしが折れるハメに!)、きーさんがもう少し大きくなったら、きーさんと2人きりでデートしに行きたいと思います。…きーさんに、「ママ面倒くさいから、イヤ。一人で行きな。」って言われたらショックだわ~!!!笑

撮った写真はまた今度!

6 Comments

naotin  

いつも私が買い物で連れ回してたのを思い出したよ。
あの時はおとなしくついてきてくれてたのにね。笑

我慢、してたんだね、、、?笑

2012/08/08 (Wed) 01:24 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

えっ!わたしのこと?ウィちゃんのこと?!
ちなみに、わたしはなおちんと買い物楽しんでたよー

ウィちゃんとパリ…ヒドイ!ヒド過ぎる!!
どこへ行くか「君のほうが詳しいから」と丸投げ、じゃあ何処ソコ行こうと聞いたら「アッチはイヤだ。遠い。」じゃあ、ドコヘ…「それもイヤだ。」、じゃあ「何したいの?」って聞いたら、君が決めて。それじゃないなら、もう帰りたい…って。え?まだ用事済んでご飯食べただけじゃん?!みたいな。メトロにも乗りたくない、人の多いところは歩きたくない、あーだこーだブツブツの連続ですヨ。笑

クレープ食べたかったみたいで「君も食べたい?」ってしつこく聞いてきて、わたしは食べたくないから一人で食べなよ!って。でも、わたしが「アイス食べたい~」って言ったら、もの凄い勢いでアイス屋さんの前を通り過ぎた…。いや、食べなきゃ死ぬってわけじゃないからいいんですけど~。

そういえば、なおちんの言っていたお店(お財布の?)見かけたよ。
アソコの前通りたい!って言ったら、間髪いれずに「イヤ」って言われて遠くから眺めただけなんだけど。苦笑。

買い物もできない、散策もできない、休憩もしない…なんのためにパリへ行くんだー!!!って感じ。

それでも途中からパリプラージュという目的を見つけてくれたおかげで、楽しく済んだよ。ホッ。

2012/08/08 (Wed) 19:06 | 編集 | 返信 |   

naotin  

プチ梅を連れ回してたな~ってコト!楽しんでくれてたんだねーわーい

ウィちゃんが例のお財布のお店を断固拒否したのは想像できるわぁ。ブランド街嫌いそうだもんね。残念。。
でもさ、せっかくパリに行ったのにいろいろ見て回れないのはストレスかも!
大人しく付いて来てくれるならまだしも、ブツクサは余計だね(笑)
パリの街散策したいな~
大金持って!

ところで、ジーコの財布より次は私の財布がボロボロでやばいんだよ~
なにか探さなくっちゃ!
プチ梅はまだプ○ダ使ってるの??


2012/08/09 (Thu) 01:28 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: タイトルなし

ウィちゃんとパリへ行くと、お店は確実に入れないよ…。涙
入っても速攻で「まだ?まだ?」って携帯にメールくる。しかも数分おきに何件も。地獄じゃ。(ウィちゃん外で待ってるから。笑)

お財布は、長財布は日本に帰る時用にしてるよ。今普段使いしてるお財布は、10年くらい前に免税店で買って昔使ってたDオールだよ~。Pラダのカラフル色の三つ折財布が欲しいけど、今の生活じゃ高価すぎて手が出ませんっっっ!昔は本当に贅沢してたねえ…。
あと、ちょっと前にルル・ギネス?のお財布が一時欲しかったけど、結局帰国した時も見に行けなくて熱が冷めた!

なおちんはまだ、あのピンクのキラキラの使ってるの??

わたしもまたお財布欲しくなってきたー。
パリの話からお財布の話になってる~!!!

2012/08/09 (Thu) 01:54 | 編集 | 返信 |   

naotin  

お財布の話~!

ピンクのキラキラって○ュウ○ュウのこと?
あれは激しく生地がくすんで剥がれてきったないから今はアン○プリ○だよー
でも、学習能力がなく同じ素材だから、2年も使ってないけどくすんでハゲハゲになってるのー。
ミスボラシイ・・・。

ルル・ギネスは手袋持ってるよ!お財布もかわいーの?
チェックしてみよーっと♪(パクリ)

2012/08/09 (Thu) 07:25 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

日本で売ってるルル・ギネスのお財布はライセンス商品?とかいうやつじゃないかなあ?だからなのかスッゴイ可愛い系だと思う~。
前はネット販売してたけど、今HP変わってどんなの出てるのかわかんない…
たしか大丸の小物売場にあるはずだよー。

わたしもお財布欲しいけど、ウィちゃんのお財布がパンッパンのボッロボロでみすぼらしいからかえてほしい…。どういうわけかわたしゃのお財布は見た目そんなにボロくならないよ。いつも中味そんなに入ってないから?笑

円高だから、前は高かったのとかも少し値下がりしてそうだけど…どうなの??

2012/08/09 (Thu) 09:17 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓