Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 初プール

本日、きーさんを連れて初のプールへ行ってきました。

マントのプール、けっこう最近(いつだったか忘れたけど、ここ1年くらいの間)にオープンしたばかり。ウィちゃんはずっと「行きたい!行きたい!」といっていて。噂で、それなりにキレイって聞いていたので、わたしも重い腰を上げて、渋々(笑)行く気になりました。

どうしてこんなにプールに対してうしろむきな態度かというと…

2年前に、ウィちゃんパパの住むレジデンス(別荘地みたいな住宅地)の敷地内にあるプライベートプールで溺れかけたんだよね。あまり泳ぎは得意じゃないし。海でパシャパシャはいいけど、プールはちょっと、って感じで。

でも、行ってみた!

フランスで、初公共のプール。そして、きーさんは人生初プール!

フランスのプールって、更衣室に男・女がないのね。なんか、いくつか2㎡くらいのボックス?個室?があって、外扉と内扉がついてて、外から入って着替えてプール側の内扉からプール直行な感じ。プール側の扉出たら目の前にロッカーがあって、荷物はその中で。

なんか、トイレの個室?あれが広い感じで、扉が2つついてる感じっていうか。(もちろん便器はついてないよ。ベンチ?物置棚?があった。)

なので、うちみたいに子連れ家族で行っても、入り口で「じゃあ着替えてプールで会いましょ~」じゃなくて、一家で着替えができて便利。
他人にすっぽんぽんを見られることもなく。

シャワーは一応男・女あったけどこれまた2㎡弱くらいのボックスになってました。

プールはお子様用の深さ40センチのプールと、大きなプールにジャグジーや波の出るスペースがある1m40のプール、あと、競泳用のプールと、長~いすべり台?スライダーがありました。ヒャッホーイ!

人生で初プールのきーさんは、最初水泳帽は嫌がるし、水は怖がるしでフンフン言ってたんだけど…楽しいと気づいてからは、大ハシャギ。

最初は40センチプールで、子供用すべり台滑ったり~水をパシャパシャしたり。

水に慣れてきたら、大きいプールへGO!しました。
大きいプールではウィちゃんにガッシリくっつき虫。まるでコアラみたい。ウィちゃんがトイレに一度プール出たんだけど、自力でプールから這い上がって追いかけようとしてたよ…。恐るべし身体能力!

前にウィちゃん、後ろにわたしできーさんを支えてた時、わたしが密かに手を離してたから自力で泳いでいたことを…きーさんはきっと知らないだろう!ウィちゃんが手を離した、と思ったら、すぐアップアップするきーさん。(でもその結構前から実はウィちゃんもわたしも支えてなかったりしてたんだけど。ウィちゃんはわたしが支えてると思っていたらしいけど。)

ウィちゃんがすべり台でヒャッホー!したのを見て、自分もできると思ったらしくやりたそうでした。(身長制限1m20があって、もちろんお子ちゃまはムリです。)結構長くて、コワイよー。

ちなみにきーさんには“浮き”をつけて。両腕とお腹にまわるよう浮きになってて、背中の後ろでベルトで留めるようなタイプのモノね。きのう大型スーパーで見つけたんだけど、色々便利なものがあるよね~。

今回はきーさんには水遊び用のオムツをはかせていったけど、どうも水の中ではオチッコしないみたい(確認済み)なので、次回からは水着でよさそう。ようやく進展しつつあるトイトレの成果じゃ!

余談ですが、ウィちゃんが「こういうプールは、2ピースやお遊び用の水着はダメ!」って言っていたので、わたしはりきって競泳用の…生地が薄くてピッタピタの水着を買って着ていったのに、まわりはほとんど競泳用の水着の女性はおらず。しかも結構な人がビキニ。わたしほとんど泳げないのに、本格的な格好しちゃってちょっとハズカシイ~。すべり台したら、破れそうー!!!(しかもくい込む。)苦笑。

せっかくですけど、トイレに行くとき大変なので、次回同じプールに行くときは2ピースで行かせてもらおうと思います。競泳水着はお遊び水着禁止のプール用にとっとく!

そんなわけで2時間?3時間?くらい存分に遊んできました。

お母さんやおじいちゃん・おばあちゃんが子供を連れてって人が多かったけど…わたしゃウィちゃん抜きできーさんとはムリだな。(それ以前に、きーさんがウィちゃん抜きでは不安でしょうがないだろう!それに、ウィちゃんもわたしがきーさんをプールに連れて行くなんて不安だろうし。←わたしが溺れるタイプ。)


それにしても、うちの男組。
水泳帽かぶっても変な顔にならなくてうらやましい。笑

プールでカメラを失くしたり落としたりしたらイヤだったので持って行かず、きーさん初プールの一枚も写真がないんだよね。残念。

6 Comments

りりぃ  

初プール!

きーさんの喜んでいる姿が目に浮かぶ!
水遊び自体、子どもたちは好きですよね!

うちも大きいプールに連れて行けといわれてるんですけどね。一人で見るのがねぇ。
泳げるわけではないけど、それなりに水慣れしてるんで、調子乗られると怖いから。また今度ーと夫が一緒に行く日を待っている状態です。

プチ梅さん、ツーピース着れるのかぁ、うらやましいぃ。
私は、一度も着た事ないんですよ。たとえ細かったときでも(笑)
チャレンジと思って買ったのもあるのに結局、着ずじまいです。もったいないね。

あ!水泳帽ってそこは必須なんですか??

2012/08/02 (Thu) 15:59 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

プール、なかなかよかったですよ!
帽子は必須みたいです。プールにある自販機でも売ってました~。なのになぜかうちのウィちゃんは急いでデカトロン?スポーツショップに買いに走ってましたけどね。

プール、子供用だと浅すぎるし、大きいほうだと深すぎるので…子供の背の高さによっては困るんですよね~。とはいっても結構小さい子(4・5さいくらい?)でも、浮きをつけて平気で遊んでましたよ!

貸し出し用の浮き(腰に巻くタイプ)もありましたし、浮き輪とかライフジャケットを持参してる子供もたくさんいましたー。

子供とでかけると、(母)親の方が疲れますよね~。プールも、公園も、買い物も…。笑
プールは特に、調子にのられると怖いですよね…

…ツーピースの水着、かれこれ10年前に買ったものなんです。去年までそれしか持ってなくて。
トイレに行くには上下別のほうがラクなので、上がキャミソールみたいなタイプのツーピースを探そうかと…思ってたらもうセール終わっちゃったんですね~涙
ツーピースの水着というか、昔のインナーパンツをこの前試し履きしたら…はち切れそうでした。もう着れないのかも?!


ちなみに「こうめ」でも「プチ梅」でもOKですよー!
こうめの由来は祖母の名前が「うめ○」なのと、そういえば小さい頃から梅が好きで梅干の種を飲み込んで病院へ連れて行かれたりしたとかで…。でもこうめだと“子”なので孫だと“プチ?”と思ったからっていう理由です!あれ、でもそれなら“プチこうめ”かもしれない?!と、今気づきましたi-190思い切ってプチこうめに変えようかな。

2012/08/02 (Thu) 17:15 | 編集 | 返信 |   

Casa  

偶然ですね

実は、同じ日の午後に、うちの次男が同じプールに行ってたんですよ~。Centre de loisirsで連れて行ってもらったんですが、小さい子の団体を見かけましたか?

あの滑り台に挑戦したプチ梅さん、ブラボー!私はまだやってません・・・。

2012/08/02 (Thu) 21:18 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Casaさま

水曜日ですか?!
うちはちょうどお昼時~2時半過ぎくらいまで行っていたのですが…小さい子の集団、見かけました!

急にたくさん人が増えてきたので、出ることにしたんですよ~。もしかしたら会っていたのかもしれませんね!

すべり台、なかなか勇気(いろんな意味で)がいりますよね。オットがあまりにも楽しそうに滑り降りてきたので…。人が少ない時間を見計らって行きました!でも競泳用の水着でやるもんじゃないですね~。苦笑。もっと厚地の水着じゃないと、本当に破れそうでした。次回はぜひ!

2012/08/02 (Thu) 21:30 | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/02 (Thu) 21:31 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Casaさま

お気に入り、よろしくお願いします~。
実は、あまりブログの使い方?がよくわかっていなくて、見た目重視(笑)でいろいろなプラグイン?機能?を非表示にしてるからでしょうか。リンクとか出てないのかもしれません…。

2012/08/02 (Thu) 21:38 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓