Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 夏

きのうまでのここ数日、こちらも暑い日が続いておりました。

RIMG0106[1]

RIMG0107[2]

バルコニーで晩ごはん食べようか?と話していたんだけど、テーブルが小さくて断念。でも、ウィちゃんときーさんはふたりでアペロ(食事の前の一杯)してました。
(チラシで折った入れ物の中に、チートスみたいなスナックが入ってます。ちゃんとしたカップもあるんだけど、なぜかウィちゃんときーさんのお気に入りがコレ…。苦笑)

わたし?暑いのダメだから~。夕食後、日が暮れて涼しい風が吹き始めてから、優雅に食後のお茶を。
RIMG0124[1]
ようやく出番が来た虫除けキャンドルを灯しながら~

贅沢なひとときでした。

きのうは暑すぎて、夕食後は風の通り道にわたし一人ゴロンと転げてました。(うちの男組は、暑さに強いらしく元気!暑くてうだうだしているわたしに代わって、食後の片づけをしてくれるウィちゃん。きーさんはウィちゃんとわたしのいいトコロを持っていったらしく、暑さに強く寒さにも強い!?っぽい。)

こうも暑いと、街の中に上半身裸の若い男の子がウロウロしてて…おばちゃんは目の保養目のやり場に困ります。海水浴場じゃないんだから~!!!

ちょっと買い物に行こうとアパートを出たら、すぐとなりのアパートの入り口に数人のまるでOne Directionやジャスティンビーバーみたいな、まだお腹が弛んできてないカワイイ男の子が半裸でたむろしていて、おばちゃんはギョッとしながらもウッハウハでした。笑。ってウィちゃんに話したら、「ボクだってまだ!」と言い張っていたけど…うん、10年前はね^^って感じだよね。

そしてこの天候も今日は一転、雨が降って蒸し暑い…

またカラッと晴れた日が戻ってきますように。(暑さはほどほどにお願いします。BY道産子)

あと、夏といえば桃?

わたしは日本の水蜜が大好物なんだけど、コッチでいわゆる“白桃”を買うと…見た目はちょっと小ぶりなんだけど、味が大味??っていうかで。なんか~水蜜ほど~おいしくないんだよな~と思いつつ、去年までその白桃を食べてたんだけどさ。

見つけたんだコレが!
RIMG0041[1]
この、“ペッシュ・プラ”という、平らな桃っていう意の品種が、まさに水蜜みたいな味!

もうハマリにハマリまくって、毎週水・土のマルシェで1キロずつ買って食べてます。
ちなみに1キロ買っておよそ3ユーロ60~3ユーロ90。たぶん一番安く売っているお店で買ってるハズ!

というわけで、束の間の夏を満喫中です。

4 Comments

telu  

きーさん 写真で見るだけでも 大きいね~
なんか 身長も体重も コロは完敗だわ。
今、気になって量ってみたら うちは13.6キロでした。
ベランダで夕涼み、いいですね~
うちも 次にアパートを借りるときは ベランダ付がいいなぁ~

2012/07/31 (Tue) 13:56 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

写真でもこの大きさ伝わりますか…?
実物はかなり大きいんです!!!笑

たぶん身長はコロちゃんと変わらないか、同じか少し小さいくらいだと思いますヨ。ただ、体重が…。15キロオーバー…i-230

うちは夫婦揃ってわりと小柄なのにきーさんがこのサイズなので、月齢を聞かれて2才半だと言うと驚かれます。もう3才か4才くらいかと思ってた!って。(じゃあまだ喋れないわよ~と追加されて。苦笑)プレマチュレっていうと、もう誰も信じてくれません…

ベランダ付いいですよね!かなり有効活用してます!…物置として。苦笑

2012/07/31 (Tue) 23:37 | 編集 | 返信 |   

りりぃ  

早速お邪魔しマース!

きーさん、パパと一緒で嬉しそう^^。先日もずっとにこにこしてて本当にかわいい!

あの日の前後は本当に暑かったですね~。嵐の後は、ちょいと涼やかになりましたが。

ちらりと下のほうに見えるのは、先日のバラですか?しっかり開いてますね。ピンクの小ぶりのこういうバラ、私も好きです。

またお邪魔しますね!

2012/08/01 (Wed) 08:00 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

コメントありがとうございま~す♪

きーさん、パパと仲がいいんですよね…パパといわず、結構誰にでも愛想が良くて。誰に似たんだろう?!笑

ホント、先日は暑かったですね!あの暑さはどこへ…。今なら、もう数日くらいあのくらい暑くても~と思ってます。(暑かったときは「早く涼しくなれ~」って言ってましたけど。苦笑)

バラは、そうです!キレイな花が咲いてくれてうれしい限りです^^他のバラにアブラムシがついて病気になってしまい養生中なので隔離していて。なかなか難しいですね~。庭があったら、もっと色々育ててみたいと思う今日この頃です。

2012/08/01 (Wed) 17:04 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓