Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 14 juillet

7月14日はフランスの革命記念日。

毎年、パリのシャンゼリゼで軍事パレードが行われるんだけど、そのフィナーレ?で華々しく披露される戦闘機が、マントの上を通過?旋回?します。

RIMG1574[1]

RIMG1581[1]

ウィちゃんと結婚してから、今年で3度目の革命記念日。毎年ワクワクしながら待ってます。

今年はきーさんも飛行機がなんだかわかるようになり、ゴーーーッという音と共に、窓際に駆け寄る一家。笑

ちょうど、マントの上を通って(どこまで行くんだろうね?)時間になるまで3回くらいグルグル来ていました。そしてシャンゼリゼの上へビューンとトリコロールの煙?飛行機雲?たなびかせにゆくのですね。

カッコイイ。

RIMG1579[1]
この写真に写ってる、他よりちょっと大きめの飛行機。ウィちゃんが言うには…最初はパラシュート部隊って言っていたのですが、後から訂正。どうやら燃料供給機らしいです。
ちなみにパラシュート部隊はヘリコプターに乗ってるとか。

この飛行機たち、カメラを構えて待っていないと、音が聞こえてからカメラ出して~ピント合わせて~とモタモタしていると、このようにあっという間に過ぎ去ってしまいます。

ついでに、きーさんに「将来はあのパイロット?」と、早期教育?洗脳?しているウィちゃん。男の子は一度は憧れそうな職業?夢?だよね。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓