Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 きーさんの歯

先日、きーさんは道端で転倒し、前歯を欠きました。

その後日談です。

RIMG1526[1]
昼寝の間に盗み撮りした、転倒後のきーちゃまの歯。
うちの息子は一度寝ると、しっかり寝てくれるので、ちょっとイタズラしたくらいじゃ起きない!

上の写真は転倒から1日2日後なんだけど、それからちょっと経った今日。きーさんの歯を見たら…アレ?なんかグレーがかった色してない?!と、思って。

前歯、向かって右側がなんだかグレーがかってきた気がします。でも、ウィちゃんに見せても気づいてなくって。「光の加減じゃない?それより、白く傷ついてるよ。」って。うん、それは前からなんだ…。

でも、グラグラしてるわけでもなく。
かったいフランスパンをムシャムシャ食べてる様子からは、痛そうとか、調子悪そうとかには見えず。転倒後の変化といえば、歯が欠けて以来わたしに噛み付かなくなった?かな。

ネットで「子供・歯・黒ずみ」で検索すると、同じように歯(口)を打った子供の歯科相談が見つかったりするんだけど、神経が死んでいるかもしれません…って。

ギョ!

でも、コレといった処置はできなくて、永久歯に生え変わるのを待つだけ、みたいな。ああ、これは同じことこの前お医者さんに言われたなって。骨?顎?とかに異常がなければ、問題なく生え変わるみたいだし。どこも腫れたりしてないからそれは問題なさそう。

ちょっとこの黒ずみ(グレーがかり)が目立つレベルになったら、お医者さんに電話してみようかな。といっても秘書(受付)にしかつながらないんだけど。処置ができないならお医者さんに診てもらっても意味がないんだけどな…。まあ、ネットの情報に右往左往されてもね。うーん。

わたしが歯にこだわる理由。
…たぶん、わたしは“歯フェチ”です。

矯正して、キッチリ綺麗な歯並びの人ってうらやましい。あと、小さめの歯がスキ。小さめの歯の、矯正済みの人の歯がキチンと並んでいるのを見ると、惚れ惚れします。笑

あまり大きな前歯ってスキじゃなかったんだけど、最近Dior、AddictのCMのモデルの子(ダフィーちゃんというらしい)の口元がすっごくカワイイな~と思って。大きい歯もアリかもって考え直してきた。うん。

ウィちゃんは…小さくてカワイイ歯してんだけど、絶対に見せてくれないんだよね。たまーに大きく口を開けて笑ってるときなんかに、わたしがジーッと歯を見ると「しまった!」って顔して隠してるんだよね。虫歯になって歯が痛いって言うから「見せて。」って頼んでも絶対見せてくれないし。寝てる隙にコッソリ口を開けてみようとしたら(そこまでして。笑)まるで刺客扱いされたし。

きーさんにはキレイな歯になってほしい。そしてわたしに鑑賞させてほしいんだ。笑

ま、きーさんはウィちゃんにソックリで、歯を磨く時でさえなっかなか口を開けて見せてくれないんだけど。(むりやりこじ開けて仕上げ磨きしてるよ!)でも隙ありありだから、おかーちゃんは寝てる間にコッソリ写真まで撮ってるけどねっ。

今のところ、欠けても少し色が変わっても、きーさんの小っちゃくてカワイイ乳歯を毎日チェックしては胸をキュンキュンさせているのでした。

エヘ

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓