Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 大当たりブロカント

ここ最近、週末…日曜日の度にいそいそとブロカントへ出かけています。

スッキリ頭痛も吹き飛んだので、もちろん今週も!
(14日土曜日、フランスでは革命記念日で祝日。この日もブロカントはあったんだけど行けなかった!)

ブロカント(フリマ?)。行き始めるとハマリます。もちろん“当たり”のブロカントは、欲しかったものを見つけたとき。

では、大当たりブロカントとは…

『欲しいモノもザックザク、ステキな田舎街での開催☆』デス。

今までの経験?から、ブロカント会場にもいくつか種類があるっぽくて、定休日のショッピングセンターの駐車場だったり、イベント会場だったり、田舎街の通りだったり。

この、街中の通りで行われているブロカントというのがイイ!!

小さな街のメインストリートみたいな通りの端を閉鎖して、街ぐるみでの開催!って感じ。
RIMG0005.jpg

今回行った街のブロカントは、街外れの広場に駐車場も用意されてて、その案内する人もいて、親切~◎

それぞれのお庭もきれいに手入れされていて、街並みもステキ~。

そして何より、今回は結構いいものをゲット!フラ語でいうと、ガニエ!
RIMG0007.jpg

ピクニックセット(バスケットを含む) 5ユーロ
テレンスコンランの本 1ユーロ
カップ&ソーサー2客 1ユーロ

本は…裏側にカビが生えてるんだけど1ユーロならまあいっか、って感じで。家に帰って速攻で除菌シートで拭いたけど、うん、カビくちゃい。笑

カップ&ソーサーはコレを探し求めてブロカント通いっていう、アルコパルの少し大きめのカップ&ソーサー。でも、形が欲しいモノとはちょっと違うので、まだこれからも探しそう。実は以前のブロカントで、デミカップ?エスプレッソカップ?コーヒー用の小さめカップ&ソーサーを5客買っていたので(5客で0.5ユーロ!)、ウィちゃんに「まだ買うの?また買うの?」と言われてしまいました。

…ちょっとした収集家になりつつある。

ピクニックセットは、以前見かけて「ああいうの~欲しいな~」って思っていたもの!バスケットにチェックか水玉の紙ナプキンとハムとかパンとか詰めて、出先で広げてピクニック♪なんか、おままごとみたいで楽しそうじゃない?

早速帰ってピクニックセットを洗ったけど…このお天気じゃいつピクニックにいけることやら?と、気分も曇ってしまいます。ま、まだ8月もあるし、秋に期待しよう。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓