Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ラタトゥイユ

最近、ラタトゥイユにハマってマス。
あの~アニメじゃなくて。料理のほうの。

特に、食べるのではなく、作るのにハマってて…ただ野菜を切って煮込むだけなんだけどさっ。この1週間の間に、2回は作ったはず。10日間の間なら、3回作ったかも。毎回少しずつ内容を変えて、なんだけど。

ラタトゥイユの中に、赤(緑)トウガラシ(しし唐みたいなんだけど、もっと辛い!)を入れるのにハマってるんだ。ピリ辛・辛ウマになるので、入れたことがない方はぜひお試しあ~れ!の一品です。

初回このトウガラシを調理する際、ウッカリ素手で調理してたら、、、っとその前にパインを丸ごと買ったのを、鷲掴みしてお買い物袋から取り出したりなんかしてたら、手のひらに小さな傷がたくさんできてたのね。で。ウッカリそんなこと気にも留めずにトウガラシを調理してたら、手が、

痛い!!!

とにかく、痛い!!!

痛くて鼻水が出る~、からの~鼻触ったら、鼻痛い!!!

みたいな。

キケンな食べ物だ。

結局寝るまで痛くて、次の朝起きたらようやく収まってました。

ちなみに今日、ラタトゥイユの野菜を買いにマルシェへ行ったんだけど、桃とトウガラシを買ったら(本当はいちごが欲しかったんだけど、欲しい品種のいちごは売ってなかった)ラタトゥイユの野菜をうっかり買い忘れるところでした。

トウガラシを買うとき、お店の人に「ラタトゥイユをー作ろうとー思うんですけどー」って話していて、お店の人は「トウガラシ、辛いから、ちょっとだけ入れるのよ!」って教えてくれて。小さいの1つ袋に入れてくれた後「他には?」って聞かれたのに「これだけで。」って答えていて、桃とトウガラシの代金だけを支払いしばらくボーッとしてたら、お店の人に「野菜忘れたんでしょう?」と笑われてしまいました。お店の人も、わたしがラタトゥイユを作るって言ったのに野菜を買わなかったのでおかしいな、と思ったらしい。テヘ

こんなこともあるよね。

2 Comments

naotin  

ラタトゥイユ簡単なのにおいしいよねー!

私も唐辛子を入れて作ったり♪

でもさ、アイツ(唐辛子)ってホントに危険!
私も素手で触っちゃった日には
「コンタクトが取れないー!
頑張って取ったコンタクトも唐辛子エキスが付着しちゃって翌日つけれないー!涙」
ってなった過去があるから、すっかり唐辛子にビビってるよ。。

だからうちは輪切り派だよ。
瓶に入れて保存してるけど、瓶のふたを開けるのもいつもドキドキ。

辛いの大好きだから必需品なんだけど、恐ろしや~

2012/07/12 (Thu) 02:18 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

唐辛子ラタトゥイユ、やっぱおいしいよね♪コワイけど。汗
わたしは初回の恐怖以来、唐辛子だけシリコン手袋して調理してるよ~。なるほどね、切って瓶に入れて保存しておけばいいのか。酢漬けとか??そのまま??

実は最近ル・クルーゼを手に入れたってのもあるんだ!
お鍋が違うだけで、味も良くなった気がするっていうこの不思議。笑。

でも、ウィちゃんに「もうそろそろしばらく唐辛子やめようよ…」って言われてしまった!次の煮込みターゲット探さねば。

2012/07/12 (Thu) 07:53 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓