Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 復活!

RIMG1550[1]

きーさんの体調をご心配くださった皆サマ、きーさんはこの通り元気です!

脇下検温での39.7度は、ビックリするほど高かったのですが…幸いたいしたこともなく、日曜の朝にはスッカリ熱も下がっておりました。

(※フランスだと、乳幼児の体温はお尻で測るのが一般的なのか?お尻用に先の柔らかい体温計が売られてます。ま、おデコとかにあててピピッとするのも最近見かけるけどね!脇下で測った場合の体温を病院で伝える場合は、0点何度だったかプラスして考えるとかだったハズ。)

あと、こどもってウ○チくんを溜め込んでるときは体温が高かったりで、スッキリすると下がったりしたりします。(きーさんもそういうコトがあった時期もあるのよね。)

わたしたち夫婦は、熱があるからときーさんを厚着させすぎ、ホカホカにさせてしまい看護師さんに注意された経験もあります。

こどもが発熱の場合(大人もなんだけど)、寒そうに震えている場合は温め、顔を赤らめ熱そうにしている場合は薄着にさせて熱を逃がす、というわけです。あとは汗でカラダの水分が逃げるので、脱水症状に気をつけるべく、水分を補給させて様子を見るってわけです。

きーさんがこんなにも高熱を出して、なぜわたしが落ち着いていたのか。
私の母から聞いた話なのですが、わたしが小さい頃は熱が出るとピュンと高熱になっていたとか。なので、今回のきーさんの発熱は「ああ、わたしに似たのかな?」って。わたしも熱が出る前後にじんましん?赤いプツプツが出た記憶があるし、今回のきーさんに似たような症状が出ていて。わたしに似ると…高熱の後の中耳炎が心配~!(とりあえず今は大丈夫みたい。)

ちなみに、上の写真。
最近のお手伝いきーさん。片手にパンを持ち(最寄のスーパーの出口のすぐ手前に売場があって、嫌でも目に付くから…あんまり美味しくないのにお会計後に見つけたきーさんにせがまれ買わされた!)、左肩には網状のお買い物袋に入った箱ティッシュなんかが入ってます。こんなちょっとした荷物を運ぶのを手伝ってくれるんだ。

なんか、成長したな~って。なんか、頭の中では一丁前のオトコなんだよね。…くたくたのべべは離せないんだけど。笑

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓