Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今度は

わが家の近郊(フランス全土?)のこどもたちは、確か金曜日から夏休みに入った模様です。

きーさんはというと、先日のケガもたいしたことなかったし、金曜日、久々に保育園へ連れて行きました。行きました。。
保育園は学校と違ってバカンス期間も預かってくれるんだけど、上にお兄さん・お姉さんがいる子たちなんかが、兄弟に合わせて旅立つのかお休みするので、この時期は予約も入れやすい!

午前9時からの2時間、おもいっきり遊んで、わたしが迎えに行った時には隠れて帰りたがらなかったきーさん。(本当は8時15分くらいからあずけてもいいみたいなんだけど、連れて行ったのが久々すぎてすっかり時間を間違えていました。)

先生にも久々すぎて「もうスッカリ変わっちゃって!赤ちゃんの顔じゃなくて、男の子ね!」って言われて。確かに、数ヶ月、数週間前から見てずいぶんスッキリしたんだよね~。

で、ドアの陰に隠れるきーさんを連れ出し、帰りにパン屋さん…最寄のパン屋さんが2軒あるんだけど、なんとどちらも夏休みで休業中!あーこの時期が来たのね、でも最寄の2軒が同じ時期にお休みすることないじゃ~んと思いながらも、少し街中にあるお店に向かうことに。

保育園で遊んだ後だし、きーさん疲れてるかな~?と思ったけど意外とちゃんと歩いてくれてました。パン屋を3軒巡ったにもかかわらず、ほとんど抱っこもせずに家まで帰ってこれたよ。

お昼ごはんを食べて、お昼寝して。お昼寝から起きたら、ちょっと顔に疲れがみえてる感じがしたんだけど、遊びすぎて疲れたのかな?って思ってさ。元気にきゃっきゃと飛び跳ねてるし、コリャ今夜はよく寝れるなーって。

夕方お隣のおばちゃんがちょっとうちに顔を出しにきたんだけど、あいさつにトテトテおばちゃんに近寄っていったきーさん。おばちゃんがきーさんの頬をなでて「あら、あったかいホッペね!」って言われたんだけど、わたしは「お昼寝から起きたばっかりで~」って、そう思って熱があるなんて考えもしてなくって。

そのあともしばらく家の中で元気に走り回ってたんだけど、わたしが食事の準備をしている間、帰ってきたウィちゃんの膝に乗ってテレビをおとなし~く見ていたので、「出来上がるまで少し時間がかかりそうだから、ご飯の前にきーさんとお風呂はいってきたら?」って声をかけたんだけど…

ウィちゃんが
「なんか、きーさんが熱いんだけど。」って。「でも、ボクの腕の中でおとなしくしてるからしばらくこのままで…」って言い出した!

え?!熱いんだけどじゃないよー!!

なんかおとなしいと思ったら、ホカホカに出来上がってるきーさん。ちょっとグッタリっていうか、ポワポワワ~ンって感じ。そりゃ、おとなしいわ!!!

ウィちゃんに「熱いじゃなくて、熱計ってみてよ!」って言ってはみたものの、ウィちゃん「体温計はどこ~?」とか、体温計を脇にはさんでも間に服が挟まってたりで「あ、37℃。コレって高いの?」って。

でも見た感じだけでも、もっと高い熱がありそうだし、触れたおでこは37℃どころじゃない…で、計りなおしたら39℃!!!

ハイ、発熱です。。。

熱さましをすぐに飲ませて、食べられるものだけ食べさせて、とりあえずサッとお風呂に入れてもらって、寝かせることに。

夜寝ていたら、3~4時間おきに鼻をフンフン鳴らしてグズるきーさん。熱さましの効き目が切れるみたいなんだよね。久々にゲホゲホしないで熱だけなので、この弱った…ポワワ~ンとしたきーさんが…かわいくて…。フンフンいうたびにウィちゃんが起きて、抱っこしたり熱さましを飲ませたり水を飲ませたり。甲斐甲斐しくお世話してくれてました。…わたしもついでに起されるんだけど。

結局夜中に39.7℃まで熱が上がって、朝かかりつけのお医者さんに電話して行ってきました。

朝起きてウィちゃんが「ドクター○○のところへ行く?」ってポワワ~ンなきーさんに聞いたら、ウンウンって頷いてるの。笑

今度は発熱で、いつものお医者さんに診てもらって、わたしたちもきーさんも一安心。(土曜日の午前は診てくれるお医者さんでヨカッタ!)発熱性の赤い小さなプツプツが出てるんだけど、ちゃんと検査してもらって、はしかとかそういう病気でもなくて、とにかくホッ。

ついこの間、歯を見てもらったばかりだったのに、まさかこんなにすぐにまた戻ってくるとはね~。

本当に、こどもって~!

9月からの学校に向けて、少し体力と身体の抵抗つけてよー!ってコトで、また熱が下がったら保育園へ行ってもらいマス。…とかいって、オムツがはずれなくて、9月からまた同じ保育園通いだったりして。苦笑。(そうならないよう、トレーニング頑張らなくちゃ!)

まあね、こうやってみんな成長していくんだよね。。

2 Comments

telu.  

39度7分ってスゴイ高熱だね。びっくり
その後 きいさんの様態はどうですか?
早く良くなりますように・・・
トイトレも 楽に終わりますように・・・

2012/07/08 (Sun) 21:05 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

ご心配ありがとうございます^^
実は、もう日曜の朝の時点ですっかり熱は引いたんですよ~。興奮して熱が上がったんでしょうかね?

39.7℃って、高いですよね~。しかも脇下検温でだったので、お尻だともうちょっと高かったかもしれないんです。
クループで息苦しそうとか、顔色が悪いとか変わった様子もなく夜中だったのもあって、とりあえず熱さましを飲ませて朝起きたらお医者さんに連絡しよーってお気楽で。オットも家にいたし、発熱くらいじゃあビックリしないよ!って耐性がついちゃったみたいです。苦笑。男の子なのでタマタマ(笑)だけちょっと心配して、パジャマの下を脱がせて、熱さましと水を飲ませたくらいで。家にあった冷えピタとかも嫌がってダメだったんですよね~。

子供って、ピュンって急に熱が上がってしまうので、teluさんの娘ちゃんもお気をつけくださいね!

あっ、トイトレは…ダメな子の夏休みの宿題みたいに、学校が始まる直前に焦って頑張る方式になりそうです。笑

2012/07/09 (Mon) 13:27 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓