Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 色々知らなかったこと

知らなかったこと、その1。

わが街で銀行強盗が起こっていたこと。
全く、知る由もなし。。

と、いうのもウィちゃんの出張中2週間、ただ一度としてテレビをつけなかったので。外にもほとんど出ておらず。

海老蔵さんが婚約したことは知ってたんだけど。笑笑

事件が起きたのはどうやら12月2日。
ナゼこの事を知ったかというと…お父さん(札幌・日本在住。実父)からメールが来て知りました。どうやらもう一人同じ町に日本人女性がいるんだけど、彼女のブログを見て知ったみたい。

銀行に白い古いプジョーが突っ込んだんだとか。そのまま強奪?
TAXiじゃないの~??笑
あ、マルセイユじゃないから違うか。

TF1っていうフランスの主要放送局のニュースにもなったらしいよ。また、マントがどれだけ危険な街か紹介されちゃったのかしら。苦笑。

とにかく、知らなかったので詳しい事はわかりません。




知らなかったこと、その2。

わりと近い所に…ていうかウィちゃんの通勤路に、わたしが見てみたいなぁと思っていた建物があったこと。

その名も、“サヴォア邸”
savoye.jpg
ル・コルビュジエという人の代表作なんだけど、あぁ、こんなに近くにあったんだ~と驚いたのでした。
ポワッシーという街にあるんだけど、このポワッシーに入る前によく見かける街の標識に、ずいぶん角ばった建物の絵とゴシック風の建築の絵が一緒に描かれていて…ナゼに?っていつも思っていたんだよね~。ナルホド。コレか。
せっかくフランスに居るのに、その利点を生かしきれてないワタクシ。
ま、こんなものだよね。行きたいと思ったときにはお腹が重くてあまり動けず…。
札幌に住んでいても、別に時計台や赤レンガをわざわざ見に行かないってのと一緒だよね~。
それと、ポワッシーは一人で行くにはちょっと街(駅)の雰囲気が好きじゃないんだよね。若い子がガヤガヤしていて…といっても見た目はわたしより上に見えるし、態度も声もデカイ=コワイのです。




知らなかった、その3。番外・衝撃編。

ウィちゃんがジャスミンティーを入れました。
ジャスミンティーの中に砂糖を入れました。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~

味見させてもらいましたが、マズかった。ていうか、そのまま甘かった。
ジャスミンティーは中華だったり、油っこいものを食べた後に飲むのに、スキッとしてるところがイイのにね~。まったりしたお味に仕上がっておりました。

ま、知らなかったんだから、しょうがないよね。

ウィちゃんは日本で“アイスコーヒー”に衝撃を受けたらしく、アレ(アイスコーヒー)の方がコレ(砂糖入りジャスミンティー)よりゲロゲロって感じだよ~、的な事を言ってました。その前に彼、コーヒーが飲めないのでコーヒー自体に嫌悪感、らしい。
フランスはぬる~い、苦~い、濃~い、小さいカップに入ったコーヒーが基本だからね。でもフランスも最近では夏にスタバでアイスコーヒーが飲めるようになったハズ。多分。



ってな感じなのです。
お腹が重くなって、背中が痛い今日この頃。
お腹の中の人に、朝起こされる今日この頃。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓