Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 義理母

写真を一度、MSNのストレージに収納し、そこから写真を選んで縮小して~という作業…というか、撮った写真をその収納する作業に時間がかかるため、やる気が出ません!

早く寝ないと、しっかりと充電してパワーを溜め込んだきーさんにヤラレちまいます!!!

(ちなみに、本日きーさんは8時半にはすでに就寝。疲れていたのかいつもよりも早寝な上に、ベッドに入ってすぐ寝てしまいました。)


両親の滞在中、気になった言葉がありました。

それが、“義理母”。

日本語だと、『姑』。それがフランス語だと『belle-mere』。belleとは、美しい、mere(本来はアクセントがつく)は母。

古びた女(わたしの持ってる電子辞書にこう書いてあるんだもん!)と書いて『姑』と、美しい母と書いて『belle-mere』。この差は…!!!

別に、belle-mereと呼んでいるからといって、フランスにだって嫁・姑問題はあるだろうし、姑と呼んでいるからといって、日本の全ての嫁・姑間がこじれているわけではないだろうけど、、、

仲がいいわけじゃないけど(電話はするけど、だいたい会ったことがないくらいだし!)ウィちゃんのお母さんのコトを日本語で『姑』と呼ぶのは、なんかちょっと、な感じがします。なので、『義理母』、お義理母さんです。

そんなわたしの義理母は、毎日気温が37度以上の場所に住んでおり…暑い暑い、涼しいフランスに帰りたいと言っているそうですが、やんわりと、でも全力でウィちゃんに拒否されてます。苦笑。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓