Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 20日目

父と母のバカンスinフランス、20日目は…お昼にケバブサンドを食べてからの~

弾丸ミステリーツアーです!

行き先は内緒に旅立ちました。といっても、すぐにバレたけど。向かう先はルーアンです。

今日は久々の太陽~!燦々とまではいかないけど、これだけ顔を出してくれれば十分です、っていうお天気。ここ最近、ノルマンディへ旅立っていたせいもあり、寒い上に毎日が雨。

本当は、父がノルマンディ旅行の帰りに寄って欲しいと言っていたのですが、昨日はあまりの悪天候でそれどころではなく。(嵐のような大雨、高速道路の真ん中にはどこかの車の落し物のはしごが落ちていたり。ラジオから流れる交通情報は事故の情報がひっきりなし!)

ルーアンに到着後、父主導のツアー。
大聖堂を見て、大時計の下を通ってサン・ジャンヌダルク教会へ!

サン・ジャンヌダルク教会は、何度かルーアンへ行っているウィちゃんとわたしも初めて行きました。近代的な教会で、わたしの理解が正しければ確かココはかの有名なジャンヌダルクの終焉の地?だとか。(無料ガイドのおじいさんの話によると、彼女が亡くなったのは19才…若い。)ジャンヌダルクとは名のつくものの、昔は縁のあるモノがなかったこの教会。今はジャンヌダルクのモダンなブロンズ像があります。

とかなんとか。

ルーアンは昔はたくさんの教会があって、通称百だったか千の鐘(教会の鐘のこと)の街と呼ばれていたそうです。今ではほとんどなくなったけどね、とガイドのおじいさんは寂しそうに語ってました。

この教会を後にして、お茶をした後、docks76というショッピングセンター?へ少し寄って、帰ってきました。

ルーアンはたまに行くことはあったけど、まだまだ行ったことがない場所がたくさん。また今度ゆっくり訪れてみたくなったウィちゃんとわたしでした。

おっと、お父さんとお母さんのバカンス中なんだけどねっ!


つづく

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓