Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 10・11日目

父と母のバカンスinフランス、10日目と11日目。

…特になにもしませんでした。

11日目は父一人でパリへ。ちょっと心配でしたが、いい大人(正直、だからこそ心配!?)だから大丈夫か~、と見送り、母・きーさん・わたしの3人でマントでゆっくりしました。

父とウィちゃんにはナイショですが(どうせバレてる?)マントのしゃれおつ(笑)サロン・ド・テで母とランチしました。テヘ。お母さんと二人きりでランチなんて~何年ぶりだろうー?

さてさて。ゆっくりといっても家に大人4人こども1人いると、食事の準備もたいへんだ。アナタ食事の支度、してないしょ!と突っ込みたくなったソコのアナタ!食事の準備は何も作るだけじゃあありません!買い物をするところから始まります。

おいしい野菜や果物が食べたい、おいしい生ハムが食べたい、ナチュラルチーズがうんたら、肉はどうの。

わたしたちが普段の生活ではほぼ手を出すことのない食材が食べたいと言われましても…

スーパーで並んでるのじゃ、ダメですかねえ?と。だって、普段食べないから何がおいしいとかわかんないんだ。

野菜はサラダ菜ひとつとっても何種類もあるし(コレはマルシェのおじさんに、わたし好みのを教えてもらったからそればっかり買ってるからいいんだけど)、一玉で売ってるのもあれば、すでに切り離されたのがミックスされて売ってるのもあったり。日本で見かけない、珍しい品種のモノを食べてみたいらしい。

お肉なんて、何がなんだかわからない~。牛か豚か鶏かそれ以外かはわかるけど、どの部位かなんてわからない!今回のおかげで、最近近所のスーパーでは取り扱いがなくなった豚のひき肉は、普通にお肉屋さんでひき肉にしてくれるという情報をゲット。

生ハムだのサラミだのって言われても…膨大な種類があるー!!!しかも、フランスのもあればイタリアのもあるー!!!どれがおいしいんじゃー?!

ナチュラルチーズ…それは日本限定の種類の気がします。

と、なるわけです。国が違うと、食文化もガラリと違うからね。それになにより、日本人は舌が肥えてる上に日本で世界中の食の情報(しかも日本人好みの味に調節されて)が氾濫してるからね!なんでもいいとは言ってくれるものの、評価が気になりマス!

と、と、と。食材探しに家から一歩出るだけで一苦労だったりします。


つづく

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓