Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 お待たせいたしております。

いきなりですが、

日本から両親が遊びに来てくれました。
なのでちょっとバタバタした日が続いてます。

到着日、
空港へ迎えに行き、その後エクアンという街のお祭りを見て家に到着。

次の日は、ルーアンのIKEAへ行こうと思ったら閉まっており、その後ジヴェルニーへ行ったんだけどもの凄い人!!!で、モネの庭には入らず。アイスを食べてラ・ロッシュ・ギヨンへ向かいました。ココも人が多くて、どこのカフェも満席!なのでお茶をせずに家に帰ってきました。

その次の日は別のIKEAとトイザラスへ行きショッピング。きーさんにおままごとセット(めちゃくちゃ喜んでる!)を買ってもらったり、姪っ子ちゃんへのお土産を買ったりとお買い物で一日が過ぎてしまいました。

そして今日は…きーさんの学校見学が午後からあったので、マントで一日を過ごしました。

夜も11時近くまで明るいので、父と母は夜に散歩に出かけたりもしています。

と、毎日あっという間に一日が過ぎてしまいます。

両親が到着してからずっと天気のいい日が続いていて、本当に良かった!

まだまだ予定はいっぱい!

きーさんは初日こそ照れてモジモジしていましたが、今ではすっかり父と母に懐いて、ウィちゃんもわたし大助かり!!!

両親の間で両手を繋がれて、いち・にーの・さ~ん!と、手を引いてもらいジャンプするのがお気に入りになりました。(おかげで何度も「やれ!」と要求してくるように。)元気いっぱいです。

寝ようとしている父の横で、おままごとセットを広げて「遊ぼうぜ!」と誘うも…ぐー。笑。

母に「らこ!(抱っこ)」と言うけど、細い母が折れそうなので自分で歩いてください甘えん坊!笑。

そういえば、きーさんが生まれて初めて親が家に来てくれたな~と気がつきました。(去年はわたしたちが遊びに行ったから。)これだけ大きくなってからだと、一緒におでかけしたり、同じものを食べたりと楽しく過ごしてます!構い甲斐があって面白い?

日本からのお土産もたくさん!帰りはきっと日本へのお土産でトランクがいっぱいになることでしょう…。

この日のためにベビーベッドを撤去したり、家を片付けたりと大忙しだったわけです。
狭い家ですが、みんなでギュウギュウだけどなんとかなってマス!

***

ついでにきーさんの学校見学の様子。

ウィちゃんときーさんと、3人で行ってきました。

小さな学校で、3クラス?なのかな。大きい子、中くらい、小さい子のクラスがあって(2才半~5才までだから)、先生は3人、補助の先生が3人いるというコトでした。こぢんまりとした学校で、ウィちゃんは「良さそう」と。

教室や食堂、お昼寝の部屋やトイレetcを見学させてもらって、入学の説明を聞いてきました。入学式とかはなくて、そのかわり「親離れのお試し入学日」?みたいなのがあるらしい。

あとは学校に保育所がついていて、もし利用するなら市役所で手続きしてね、と。学校内で始業前と始業後に預かってくれるこのシステム、働く親にはとっても便利。

いよいよ、いよいよきーさんの学校生活がスタートするのです!

見学中のきーさんは、持って行ったベビーカーから降りて、もう一人見学に来ていた女の子と探索したり早速ちょっと遊んでみたりと、なんだか早くも楽しそ~ぉ!外の遊技場に出たら、児童がワサワサ「新人?新人?」と興味深そうに寄ってきて。カワイイー!!!

わたしもなんだか楽しみです♪


2 Comments

naotin  

ついにおじさんおばさん行ったのね~!!!
いーなぁ。。
書いてあるすべてのことがリアルに想像できるから、想像だけでもたのしぃー!
いーないーなぁ!

2012/05/30 (Wed) 02:21 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

そうなの!ついに来たの!!
毎日天気がいいから楽しいよ~。
特にまだこれといったことはしてないんだけどね。

やっぱ冬より夏だよねー。

2012/05/30 (Wed) 13:58 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓