Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 風邪をこじらせ

わたしです。

前の前の週末に、突然発熱。

たいしたことはなかったんだけど、熱が出たから2日間くらいウンウンいって寝込みました。でも、最近ウィちゃんの出張が続いていて、週末帰ってきては~また出て行って~また週末帰ってくるを繰り返していたので、そう長く寝込んでいるわけにもいかず。

熱で寝込んだわたしに代わって、ウィちゃんが前の前の出張の前に市販の風邪薬を薬局で買ってきてくれてから旅立ってゆきました。

平日は気力・体力共に振り絞って生活。
熱は下がって、鼻水・鼻づまり程度の風邪の治りかけだな~って感じ。

ところがどうもこの前の土曜日から右の鼻の横~こめかみにかけて、目の下~上あごくらいが痛い。しかも、頭も痛いような気もするし、目の奥のほうがズキーンと痛い。その痛さっていうのが、のたうちまわりたいくらいの痛さ。

うん。ベッドの上でのたうちまわった!
高熱が出たりしたら大げさなのもあって(だって39℃の熱とか出たら大げさにもなるしょ!)、ウィちゃんはいつもの如くウンザリしてる風。ハイハイ、そんなに痛いならお医者さん行けば?みたいな。…土曜日ですから!ムリですから!命に関わらない限り救急には行きませんから!

最初、上の歯に虫歯でもあるのかな?って思ったんだけど、それにしては広範囲で痛い。

次に、ポニーテールにしてるから、髪引っ張りすぎて痛い?って思ったけど、それにしては痛すぎる。

肩こりからくる頭痛にしては片方だけ痛すぎるし、顎関節症が再発したとしても目の下まで痛くはならないはずだし。

わりと薬が効きやすい体質のわたしが、風邪薬を飲んでも、鎮痛剤を飲んでも少ししか痛みが引かないなんて。

得意の“鼻うがい”をしても、最初はヘンな膿みたいな鼻水が全っ然減らなくて、いよいよどこかおかしい?!と思い始めるも、土曜日なのでそのまま放置。

まあでも、3日もすれば鼻水もだいぶ減ったし、頭痛も他の痛みも気にならない程度にはなったからお医者さんに行くまでもないのかも…このまま自然治癒しそう?とも思ったんだけど。

で。今日お医者さん(ジェネラリスト?ホームドクター)に診てもらったら、

「Sinusite(副鼻腔炎?)」って症状でした。
慢性化すると蓄膿っていわれるやつ。

しかも、なんか右側の顔腫れてるんじゃない?って。痛いとは思っても、気づかなかった~!ニブイ!

熱はそれなりによく出るし、ただの風邪だと思っていたら、こんなこじれ方をするとは。

今週はたまったまウィちゃんの無期限出張が終わり次の仕事との合間で休暇だったから、ちょうどよかったよ~。っていうか、ホッとして緊張が解けてヘンな病気になったんじゃないかと思うくらい。(ちょうど金曜の夜に長期の出張が終わったって知らされた。)

抗生物質と、膿?の通りを良くする薬と、お腹の薬と、鼻の洗浄剤、あと、お湯を張って湯気で吸入するシロップ?みたいなのが処方されました。

この吸入するのがユーカリチンキ?が主の、安息香(ベンゾイン?)とかラヴェンダーとかタイムとかが含まれてて、吸い込んだらスーッとする気持ちのいい香り~ん。アロマ~。

(この薬たちが払い戻しがきかないものばかり。先日大統領選で左派のオランド氏が勝利したのもあって、裕福でもないのにしょっちゅうお医者さんにお世話になるわが家にとっては(こういう面で)「ヨカッタね」「へーそうなんだー」っていう方向に。っていう時事なマジメ会話も出たり。)

それにしても、風邪が風邪で終わらずこじれるとは…わたしも体力が落ちてすっかり実年齢以上にオババじゃのう、とガッカリ。チョコレートを食べていたらウィちゃんに「そんなのばかり食べてるから!太るし糖分摂り過ぎ、良くない!禁止!」と、怒られてしまった。きーさん追いかけてるだけでも運動してる気分だったのに、なんか運動でもしたほうがいいのかな。

そういえばいつからか、きーさんが生まれたばかりのときはあやふやに覚えていた「鼻詰まり」関連のフラ語会話も、すっかり自然に困らず交わせるようになりました。健康が一番なんだけど、会話は日々使って覚えるのが一番早い!

っていうくらい、フランスに来てから頻繁にお医者さんにかかっている気がするー。

4 Comments

つか  

大変でしたね!?

私も昔に風邪と熱出して風邪と診断されたけど、鼻水が治らなくて高熱と目の奥からの頭痛で耳鼻科へ行ったら蓄膿症になってたよ~
辛かったよね、よく頑張りましたね
目の奥に膿がたまって頭痛と高熱出してたんだよね

風邪薬では治らなかったんだよね
乾燥に弱いから加湿にしてね
アロマ垂らしたマスクもオススメ!!

お大事にしてね

私はこの一年健康復活して病院が遠退きましたよ♪

2012/05/15 (Tue) 15:21 | 編集 | 返信 |   

telu.  

私も 先々週から先週にかけて 同じ症状で寝込んでました。
私の場合 幸い 夫の両親が娘を預かってくれたりして助かったんですが
(痛いピ-クは過ぎてたんだけどね)
時々 頭の奥というか 鼻の奥で キィ~ンと痛くて ほんと大変でした。
まだまだ 無理しないようにしてくださいね。

2012/05/15 (Tue) 20:23 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

つかっちゃんもなったことあるの?!
なんか、ちょっと良くなったと思ったら、またジワジワ痛くなってるような気がして。

アロマのマスク、良さそう!
吸入はいいんだけど、お湯沸かして~お湯張って~吸って~はいて~ってちょっと面倒だなって思ってたところ。苦笑。

ホント、健康は大事だね!!

2012/05/16 (Wed) 12:49 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

teluさんもなったんですか?!
はやってるのか、この気候のせいでしょうかね~?
しかも、長引くものなのか薬も8日分も出たんですよね。

最初は歯が猛烈に痛いのかと思って!
幸いにも今オットがお休み中なので、きーさんが横でキーキー騒いでても気がついたら寝落ちしてる日が続いてました~。といっても最初のピーク以来そんなに痛いってわけじゃないんですけど、またちょっとジワジワ痛いような、痛くないような。

teluさんもお大事にしてください~!

2012/05/16 (Wed) 13:12 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓