Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ブロカント

この前の日曜日(大統領選挙、二周目の日!)、マントでブロカントがありました。

ブロカントって、なんていうかフリマ。

日本(札幌)のフリマと比べると、なんていうかガラクタ?こんな、なんの部品なの?え?!って感じのモノが出てたり、アンティークなモノもあったり、むか~しの人が書いたポストカードがあったり、なんか不思議な感じでした。

朝6時から開始ってポスターで見たんだけど、わたしたちが到着したのは11時くらい、だったかな。駐車場に到着するまでがちょっとした渋滞で、こんなことなら歩いてきたほうが早かったかも…と思うくらい。

フリマといっても、出店が出てるだけじゃなくて、ポニーがいて子供が乗れたりちょっとしたイベントも。

で、きーさん。
RIMG0606[1]
写真奥のレインボーカラーのTシャツのお兄さんに、風船で「ネコ」を作ってもらいました。

きーさんと風船って毎回相性が悪くて(扱いが悪くての間違い?笑)この後すぐパチン!って一部はじけて、びっくりきーさん。音に驚き耳イテーってしてました。

そして、わたしが見つけたものは…
RIMG0645[2]
5個で2ユーロ。

アルコパル(今のルミナルク?)のたまごスタンド。たぶん…70年代のフランス製の強化ガラスの食器。本当はカップ&ソーサーを探していたんだけど、欲しいものは見つからず!でも、このメーカーのこの時代のものを色々探しているのです。(情報求む!)

同じ出店者のところに、小さいカップもあったんだけど…柄が欲しいのとちょっと違ったのと、ちょうど小銭がなくて買わなかった~。次いつ出会えるかわかんないのに。

このブロカントで驚いたこと。
使用済みの哺乳瓶が売られている…。そういえば、きーさんにおさがりをくれたウィちゃんの同僚も、服や小物のおさがりと一緒に使用済みの哺乳瓶をくれて「ぎょ!」っとしたけど、フランス人って哺乳瓶を使いまわすのだろうか…。

だとしてもブロカントで見ず知らずの人が使ったのを買う人っているのだろうか…。謎。


一気に4本立てでいこうと思ったけど、今日は眠くなってしまったのでまた明日!
ぼにゃにゅい~

2 Comments

naotin  

この風船アート、涼ちゃんはめちゃくちゃビビって震えてたよ!!ブルンブルンして表情はみるみる強張ってきて・・・
そして泣き出した。
生きてるように見えたのかもー(笑)
キーさんは怖くないんだね!

2012/05/10 (Thu) 01:59 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

うちはよろこんでたのきーさんじゃなくてウィちゃんだったけどねっ。笑。

この写真撮った後すぐ、顔の部分がはじけちゃって。でも風船割ったの初めてじゃないからビックリして音で耳イテーって感じだったけど、その後もブンブン振り回し続けてたよー。

やっぱ女の子と男の子の違いなのかなあ?あっ、でも涼ちゃんまだ小さいから怖かったのかもね!2才過ぎたら変わるかもー!きーちんも今大丈夫なのも小さいときは色々怖がってたから~。その逆もあって、暗いところ今怖がるとか。涼ちゃん風船アートデビュー早いね!なおちんママみたい~。代理保育ママ?

2012/05/10 (Thu) 07:51 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓