Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 こどもの日

きのうの夜、今日がスッカリこどもの日だってのを忘れて、早々きーさんと寝てしまいました。せっかく柏餅のかわりにいちご大福を作ろうと、練習までしていたというのに…。

と、いうわけで。
あんこの準備を忘れたので、いちご大福はまた後日。

今日は、ロールケーキでこいのぼりを作ることにしました。

うちで焼くケーキの成功率、たぶん、約1割。なぜならわが家のオーブンは、オーブンとは名ばかりのオーブントースターに毛が生えた程度のもの。なんていうか、オーブントースターが少し大きいくらいってだけで、機能がオーブントースター。温度調節のつまみがついてるけど、調節機能なんてほぼナシ。ほぼっていうか、全くナシ。強か弱か、みたいな。

でも、とりあえず焼いてみたら、なんと成功☆

焼いてみるもんじゃ。

で、できあがったもの。

RIMG0584[1]
なんかもの足りない顔だなーと思ってたんだけど、ヒゲ?足りないよね。また来年~。
密かに顔とカラダで色が違うのわかる?ふふふ、クリームがちがうのさっ。カラダはココアクリームを塗ったのさっ。

努力賞くらいはもらえそう??

RIMG0598[1]
(去年おばあちゃんちで着物を着せてもらった時はまだ赤ちゃ~んだったけど、今年のきーさんはスッカリおこさまでしょ!)

家族3人でおいしく食べました。

そう、久々のフワフワロールケーキはおいしかった!

ウィちゃんに「今日、日本はこどもの日なんだよ~。こどもの日っていうのはねー…(説明が面倒だったからWikipediaのKodomono hiっていうのがあったので、見せた。)ってこと!」って教えてあげました。

どうやら出張の際通った南仏のベジエという街にこいのぼりがあったらしく、それでか~!今、日本文化はフランス全土でラ・モード(流行?)なんだね~。それでだね~って。

前に送ってもらったミニこいのぼりをきーさんに渡したら、ブンブン振り回して走り回っていたので、サッサと回収しました。



そして…なんと…

こどもの日のサプライズ!!!ってわけではないのですが、ミス・フランスに一緒に写真を撮ってもらいました。

RIMG0581[1]

たまたま行った近所のショッピングセンター。ちょうどなぜかこんなところでミス地区予選?みたいなのをやっていて、ミス候補のお披露目をしていたんだけど、それに伴なってなのかミス・フランスが来ていました。

警備の人に「子供と写真撮ってもらえますか?」ってお願いしたら快く。(わたしたちがお願いする前に、鼻の下を伸ばしたお兄さん(おじさん?)がたがすでに撮ってもらってた。)

ミスだけあって、可愛らしいのなんの!顔が小さくて、カラダはテレビで見て想像してたより小柄で、バービーっていうよりはリカちゃんのような感じ。それにしても美しい~!

きーさん、照れてんの!笑

まさかこんな場所でこんな機会があるなんて、と、記念になる一日になりました♪

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓