Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 オニのような母

きのうの夜、ごはんを食べ終わったら眠くなってしまい、どうやらそのまま顔も洗わず歯も磨かず寝てしまい気がついたら今朝でした。きーさんの寝てるうちにネット♪ネット♪

ここ3日、テレビが壊れてしまい大荒れのわが家。

きーさんはクループから回復し始め、温存していた?体力が爆発。でも、まだちょっと治りかけなので、予約していた保育園をキャンセルして自宅待機。

(クループって、風邪の引きはじめとかの拍子になるんだけど、だから、今のきーさんの状態は風邪が良くなって体力を持余してるって感じ。)

しかも、ココ最近のきーさん、2才のお誕生日を迎えてから日に日に可愛くいえば“やんちゃ”、ハッキリいうと“暴れん坊”へと変貌しつつあるのです。

暴れん坊っちゃん、何がどう暴れん坊かというと、

ソファやベッドの上でピョンピョン飛び跳ねる
(飛び跳ねるのはいいとして、うちの床はタイルなので落ちると痛いだけじゃ済まない!)

物を投げる
(硬いおもちゃ、本、ソファのクッション、とにかくなんでもetc)

食卓のイスなどを移動して、登って、高いところによけてあるきーさんに触られたくないものを片っ端から見つけ出して落としていく

自らズボンを脱いで、オムツをはずして歩いてる(笑)
(じゃあそれなら、と、パンツを履かせてみたら、それも脱ぐか、履いてても濡れてるし…)

ローテーブルの上に登る
ローテーブルの上に豆イスやらてんとう虫の乗り物やらを乗せて、その上で乗る、座る

少し端が剥がれかけの壁紙を、そこからベリッと豪快にはがす…(うちの壁は壁紙+ペイントの厚地の紙なのに!)

天気の合間を縫って外に連れ出すと、逃走&帰路は帰りたくないとボイコット。雨上がりの道の真ん中や家の前で寝そべり、動かない←起そうとしても重くて起き上がらない!!!
…ベビーカーに乗せても、体重移動を駆使して進んでいく技を身につけた

ベビーベッドも自力でよじ登って脱出するようになったし、自分で出て、外から横のチャックを開けてまた入って、出て、という遊びを見つけて、ベビーサークル代わりに使っていたベビーベッドも意味がなくなり、ヘタをすると目を離した隙によじ登り、頭から落ちるかもしれないというキケンな代物に成り果てる始末

そして、なにかイヤなことがあるとすぐ「ノンノンノン!!!」と叫ぶ

と、他にも数々の悪事(?)を働くのですが、ウィちゃんの前ではだいぶ「まろやか」。なのでウィちゃんに昼間の出来事を話しても「ふ~ん、大変だね。」って感じ。わたしが本を読んでもまったく落ち着かず、読んでる本を取り上げて投げてくるのに、ウィちゃんが読むと可愛らしくひざに乗って聞いてるきーさん。なんだこの違いは!

わたしが叱ると暴れる…

テレビも壊れて、退屈×120%なきーさん。

「アン○ンマン、アン○ンマン」と言いながら、四六時中映らないテレビのボタンをカチカチ。壊れたリモコンをポチポチ。DVDの電源を入れて、ディスクを出せとしまっている場所を一生懸命指差す。(DVDの本体を壊されそうなので電源ボタンを押しても起動しないようにコンセントから抜いた!)

これらに加えて、きのうからわたしにきーさんの風邪がうつった!!!朝から鼻水・くしゃみがとまらなく、ぐったり…。わたしの体力に反比例するかのようなきーさんの回復…。

ソファに横になってゆっくりしようにも、暴れん坊が上に乗っかってきて、わたしの上でピョンピョンし始める。ただでさえデカ重いのに、それが飛び跳ねるなんて、狂気の沙汰!

もうイヤだ~~~!!!涙涙涙。

朝ウィちゃんが出て行ってから、ひたすらウィちゃんの帰りを待っていたこの数日間。

ていうか、壊れたテレビ。何を思ったかこの代替品をウィちゃんはネットで注文した!!!しばらく届かないじゃん!!!お店に買いに行けば、週末にはテレビが家にあったかもしれないというのに。

(どうやら少しお高いテレビを、ネットで割引してあって手の届く値段になったから注文したらしい。けど、フツーに手の届く値段のフツーのテレビを、店で買えばいいじゃん!その数十ユーロのために、さらなる恐怖の数日を味合わされるなんて。。。)

危ないからと、せっかく片付けたベビーベッドを引っ張り出してきたのもウィちゃん。わたしの苦労も知らずに…。

ウィちゃんが家に帰ってきたから、わたしがきーさんに「フン!数々のヒドイ仕打ちにわたしは怒ってるんだからね!」って態度をとると、急に手のひらを返したように“カワイイモード”に切り替わって、ボクのお世話はパパじゃなくてママじゃないとイヤ~ってなるし。だからウィちゃんも騙されて「ボクじゃダメみたいだよ?」って。ついさっきまで近寄れば暴れ、あんなに嫌がらせしてきてたクセに…。

もうイヤだ!もうイヤだ!!もうイヤだー!!!

何も見えません、何も聞こえません、何も知りません、と、ソファの上で目をつむったのがきのうの夜。ダメ母・ダメ妻全開~!人として全壊~。

たぶん、きーさんが上に乗っかってきてた気がする。けど、気がついたら朝ベッドの上でちゃんと寝てました。片付けも着替えもせずに。

ウィちゃんも、きのう・おとといくらいからわたしが壊れかけてたのを察していたらしく、何も言わず片付けて、きーさんの面倒を見てくれました。ウィちゃんが面倒を見てくれる人でヨカッタ!

「もうイヤだ!」が心の叫びにとどまらず、きーさんを前にして「もうイヤだ!」って言っているわたしは<鬼>だね。なんてヒドイんだ、と思いながらも、止まらず。今回ばかりは、ちっとも可愛くないし、この子の顔もしばらく見たくない、と思うほど疲れたわぁ。

なにより、ふたりで家に閉じこもってると頭が煮詰まるんだよね。煮詰まって煮詰まって、やさしさも愛情も沸騰して蒸発して消えてカラッカラ!空焚きで火事だよ、火事!危ないわ~。虐待してしまわないかドキドキする!!!

…今、ひとりで起きてちょこちょこと寝室から出てきたきーさんを、可愛いって思えてホッとした!
(可愛いっていうか、きゃわうぃうぃ~~~!!!だったケド。親バカ。)

RIMG0450[1]
叱ってお尻をペチン!と叩いたら、怒って大泣きしたまま疲れ果ててようやくお昼寝したきーさん。

RIMG1305[2]
生まれて2ヶ月のときと、あんまり寝顔が変わってなーい!
…肉付きはよくなったよね。笑

いや~子育てってホンっト、大変ですね。

それでは次回をご期待ください、サイナラ・サイナラ・サイナラ

2 Comments

やまびこ  

きーさんも魔の二歳児、イヤイヤ期突入ですね~。うちの娘もかんしゃく&イヤイヤが激しくなってますよぉ。。ずっと二人でいると頭が煮詰まるってすごい分かります・・・。旦那さんに見てもらってリフレッシュしてくださいね☆

2012/04/16 (Mon) 07:27 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

やまびこさま

まさに恐怖の魔の二歳児デス…。想像以上の暴れっぷりで、もう毎日がギャーーー!やめてくれ~~~!って感じで。汗

うちだけじゃなかったんですね~。あはは。
早くおちつくのを願ってます!

2012/04/16 (Mon) 09:33 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓