Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 学校の登録

パック(イースター)と時間は前後して、土曜日。

わたしがきーさんを連れてマルシェでお買い物をしている間、ウィちゃんがきーさんの学校登録をしに行ってくれました。

あとは学校へ登録しに行って、いよいよ9月からきーさんも学校へ通うことになります!

…オムツを卒業できていたら。苦笑。

マントは4月いっぱいが登録期間なので、忘れず済ませられて、とりあえず一安心。ほ。

街のいたるところにある公共施設の入り口なんかに『登録期間はいつからいつまで』って張り紙はしてあるんだけど、家には通知とか来ないのね。ほんっと、ウッカリしてたらヤバイじゃーん。

フランスの入学の条件に、みんながわたしの耳にタコができるくらいしつこく教えてくれること、「オムツをはずす」。「彼はもう“キレイ”なの?“キレイ”にできそう?」ってよく聞かれます。プロップ(キレイ)プロップ言われます。たぶん、お尻がキレイかってコトだよねー。

きーさんの出産予定日はもともと2月の末で、産まれてきたのが12月の末。なので、ほかの子よりも準備期間も短いし、ひと月の成長の差が大きいこのお年頃。さらに、男の子ときたもんだ。間に合うかねえ~。

最近はようやくオムツをかえてほしいときに“パンパン”とオムツをたたいて教えてくれるようになったり。それも、たま~に。毎号トイレトレーニングが組み込まれてるいただき物のベ○ッセの『しま○ろう』DVDを見るも、テレビは「でろでろう~ん♪」ってノリノリでやってるのに、きーさんといったら…まるで興味ナシ。

心配です。(親がもっと頑張れよ、って感じ?ハーイ。)

でも、腕を引っ張って「さあ、やるぞ!」とトイレへ行っても、イヤイヤされて終了。無理強いすると嫌われるんだよね~。

爪切りとか歯ブラシは嫌がられようが、噛みつかれようが、やるんだけど。トイレばっかりは自発的に行って欲しいっス。間に合うかねえ~。(まるで他人事のような母。コレだからダメだって?!)

ちなみに。
きーさんの通う予定の学校へ、土曜日散歩がてら行ってみました。。。まあココかアソコだろうな、と思っていたココの方で、わたしが勝手に<お屋敷通り1>と名づけているお屋敷が立ち並ぶ中にある学校でした。(お屋敷通りは2もある。わたしの中の呼び方だけど。)今度通学時間帯とか人のいる時間にまた雰囲気を味わいに行ってみようと思います。アソコだと思ってた方が、距離的にはうちから近かったんだけどさっ。

と、きーさんも9月から学校。

ついこの前、小さく生まれて病院にいたのに、あっという間に寝返りして、ハイハイして、タッチして、歩き出して…もう学校か~。早い、早い。

来年はお絵かきして、再来年は字を書いて、早い早い言ってるうちにどんどん成長していくんだろうな。

なんか喜ばしいんだか、寂しいんだか。

RIMG0399[1]
こんなデカイ態度でゆっくり家でテレビを見てられるのも、のこり半年でっせ!最近お気に入りのバーバパパ(フラ語版・再放送)を鑑賞中。たぶん、自分で自分がまだ赤ちゃんってことに気づいてないきーさん。スッカリ気分は一人前。

この、ころんころんな感じのきーさんが、ピョーンと伸びてしまうのも…時間の問題かな。と思うとさみしい~ぃん。(ころんころんのまんま大きくなられてもエッって感じだけど。笑)


最近増えたきーさん語録といえば

はーぴーマン=バイキ○マン
とーとーと=ヨーグルト

相変わらず、トラもライオンもヒョウもチーターも「ニャ~」。笑。

この子がもうすぐ学校へいって、一日の出来事を報告してくれるようになるのかーと想像して、はやくも感涙っっっ。子離れできるのか心配ーっ。(既に一度失敗済みだし。)

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓