Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 MAKI

わたしが作れる数少ない和食、それは巻き寿司。何度か巻いてるうちに、だんだんうまくなってきました。

で、最近ハマってるのがニシン?の巻き寿司。
正直ほかの具って何入れていいのかわかんないってのもあって。サーモンかニシンかしか作ったことがありません。あと、鶏そぼろと卵?で巻いたこともあったかも。

フランスでは巻き寿司のことを『MAKI(マキ)』と呼びます。たぶん「SUSHI(スシ)」は握り寿司オンリーの呼び名になってるんだと思われる。巻きもちらしも押しなんかもお寿司なのに。なんだろ、この辺、日本人的感覚の<クロワッサンもパンの一種>と同じ間違い?日本人、意外とザックリ分類しすぎ?

RIMG0323[1]

スーパーでパックになって売っているスモークニシン?(毎回なんの魚かちゃんと名前を調べようと思って調べてなくて、あやふや)。これだけだとしょっぱいので、いつもにんじんかきゅうりと一緒に巻くのです。

最近マルシェで見つけた「コレはネギじゃん!」っていう、薬味ネギ。見た目が日本で売ってるネギよりずっと小さいので、同じネギかは謎。でも味はネギ。この野菜の名前は…わかんないので、今度マルシェへ行った際にちゃんと見てこよう。見た目がネギっぽい「ポワローネギ」は肉厚な上に辛みがなくて、ポトフとかには入れるけど薬味には向かないっぽい。(ポワローネギ、確かわたしの記憶が正しければ、ブリジットジョーンズの日記でブリジットが青い紐で括ってスープ作ろうとしたヤツ、な気がする。)

このニシンの巻きにネギを刻んで自家製ポン酢とからめたのを乗せて、ちょちょっと白ゴマをのせて食べたら…あら、おいしー!

うちはお米もテキトーなの(“寿司米”って書いてある中華スーパーに売ってるの)を使っていて、(ちなみに、前は“日の出”と書いて「SHINODEしので」と読む(笑)のだめにも出てきたお米を使っていたんだけど、中華スーパーの品揃えが変わったのか、しのでの名前が変わったのか…?)このお米、たぶん日本品種のイタリア米?だかで、ちょっとパサっとしてる気が。しかも水が少なすぎると芯が残ってる感じがして、ちょっと多すぎるとぺちゃっとしたりで、その加減が難しい。そこで、このお米に先日おこわを作るために買ったタイ(確かタイ米)のもち米を、1合に対して0.5合加えてみたら、、、モッチモチのツヤッツヤに炊き上がったので、一度ためして以来寿司米+もち米の混合にしてます。水加減も、ちょっと少なめに入れればだいたいイイ感じに炊き上がるし。

日本で食べるご飯ほどおいしくは炊き上がらないけど、お寿司にしちゃえば酢と海苔と具の味でごまかされるし、まあいっかって感じ。

本当にコレくらいしか和食らしい和食(日本食?)が作れないので、ウィちゃんの友だちと持ち寄ったりするときは毎回マキ。マキ・マキ・マキ。

本当に作れる料理のレパートリーが少ないんだけど、いつも日本で何食べて(食べさせてもらって)たっけ?って感じ!

2 Comments

naotin  

酷い子供だなぁ~
私はおばさんが食べさせてくれた料理覚えてるよー!

ほら、ライスコロッケとか炊き込みご飯とかフキの煮ものとかベーコンエッグとかほっけとかとかいーっぱい
私、何泊もしてますからっ★

ちほがオムライスに入れる野菜をかなり細かく刻んでいた記憶はある。それしかない。。

2012/03/30 (Fri) 03:38 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

ライスコロッケなんて覚えてないっ!!!そんなの食べたっけ?!なんでそんなに覚えてるの?!
なんて親不孝!!笑
でも、最近あ~アレ食べたいなーって急に思い出すことよくある。

オムライスに入れる野菜って、細かく刻まないの??
むか~し、チャーハンかオムライスの野菜を冷凍のミックスベジタブルみたいにサイコロ切りしてたら「そんなんじゃ料理できるっていえないよ」って、お母さんかおばさんか誰かに言われた記憶あるんだけど!!だからか、レシピの写真とか見て千切りが太い人とか、みじん切りが大きい人って「この人実は料理できないんじゃ…?仲間発見?」って疑うさ。苦笑。

でも、細かく刻むのは性格のせいの気がする!

2012/03/30 (Fri) 12:32 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓