Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ラヴェルの家

久々のぶらぶら日記です。写真多し!

土曜日、モーリス・ラヴェルというピアニストが住んでいた家のある、モンフォール・ラムリという街へ行ってきました。(グーグルマップでフランスの街の日本語の地名を調べると、いつも<笑>ってなるんだよねえ。)

(午前中、わたしときーさんはマルシェへ出て、ウィちゃんは行かなーいと家でパジャマのままダラダラしていたので期待してなかったんだけど。おでかけは、いつも突然に!デス。)

ラヴェルって聞いて「誰?」って思ったものの、「ああ、音楽家だ。」とすぐわかりました。なぜなら『のだめ』のおかげ。笑。ウィちゃんにも「なんで知ってるの?」って驚かれたけど、のだめって言ったら笑ってた。あは。のだめ、自分の家にも揃えたいよー!!!
(あと、ムソルグスキーのピアノ曲、展覧会の絵を管弦楽用に編曲した人!らしい。シェラザードとかはブラバンやっていたら一度は聞いたことのある曲?かな。調べたら他にも色々知ってる曲が。)

では、ぶらぶら日記の始まり・始まり~!

RIMG0176[1]
行きの車の中で寝落ちしてしまったきーさん。
ポカポカ暖かかったもんね。

RIMG0182[1]
着いてすぐ、駐車場の横に公園が。
さっそく腹ごしらえ!ちょっと暖かくなったらピクニックをする一家デス。

RIMG0194[1]

RIMG0212[1]

RIMG0196[2]
教会の時計の針が星!
教会では結婚式があったのか、人がたくさん!ウィちゃんは「結婚式で黒は着ないから結婚式じゃないよ~」って言ってたけど、ドレスコードが黒と赤だったんじゃないのか、黒と赤をまとった人がたくさん出てきてたよ。カップルが見れなくて、チョット残念~。

RIMG0204[1]

RIMG0205[1]

RIMG0207[1]

ラヴェルの家。
晩年を過ごした家で、今は博物館になっているよう。
RIMG0213[1]

RIMG0238[1]

RIMG0239[1]

RIMG0217[2]
城跡のある丘の上から街を見下ろした風景。(ラヴェルの家は街からこの丘に登る途中にある。)

古い街並みがすご~くステキな場所でした!目がハートになるくらいっっっ。

ちなみに、マントと同じイヴリーヌ県(78)内にある街です。小さな町なんだけど、通りにあるブティックの品揃えとかも、んもぉ~!それはオシャレで、ウィちゃんに「なんでこの街にアパート探さなかったの?!」と、掴みかかる勢いでした。笑。

6 Comments

naotin  

ラヴェルには私も反応!
同じく「のだめ」で!

へ~近くにそんなにかわいー街があるんだねぇ。
ますます行きたくなってきたよ((+_+))

2012/03/28 (Wed) 02:10 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

やっぱりのだめだよね!ほとんどのクラシック情報はのだめで得てるという…笑。しかも、かなり読み込みましたからっ!
街並みはスッゴイカワイイし、お店とかも可愛かったけど、中には入ってないよー。カフェとかパン屋さんもあったけど、家から持参したの飲食したし…。

きーさんのポロシャツ、ジーコ氏のと色違いでしょ(´∀`)

もういっそのことひとりででも来ちゃえばいいのに~。ウィちゃんならどこでも連れてってくれるよー。お店の中以外ですけどねっ。

2012/03/28 (Wed) 09:45 | 編集 | 返信 |   

naotin  

男の子のポロシャツ姿、かわい~!
ジーコ氏とおソロだね。ジーコ氏、似たようなポロシャツいっぱい持ってるからよくわかんないや(笑)
お宅のそのポロシャツはもらいものでしょ??(笑)

うぃちゃん、お店にも連れて行ってくれないと行かない!お店だーいすきだもん♪

2012/03/28 (Wed) 09:52 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

もちろんもらいものですとも!笑。
去年買ってもらったのが、今年もちょうどいい感じ♪

ジーコ氏のポロシャツ似たようなのばっかって…色違いで同じのとか持ってそう。

ウィちゃんには、最近おやつを与えて外で待たせておく、という手が使えます。スマホのおかげ。(FBでピクニックなう!ってやってたし。)スーパー行ってもちょっとの買い物の隙に携帯見てるし、トイレにも持って入ってるし、中毒だねコリャ。

2012/03/28 (Wed) 10:12 | 編集 | 返信 |   

naotin  

うぃさんのFBって、もちろんフランス語だよね?
面白そうだから、承認申請してみようかな(笑)

ジーコ氏は微妙にデザインが似てる服を買い集め、わたしは色チ買い~!
昔から変わらないでしょっ

2012/03/29 (Thu) 02:28 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

ウィちゃんに申請してみて!Bonjour!って。
トイレにいるときとかに、よく「今どこ?」ってコメントしてみるんだ。嫌ガラセ。

色チ買いって!!!このお言葉、使わせていただきます。笑。あ、でも今色チ買いするほど服買ってないんだー!!!

2012/03/29 (Thu) 09:34 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓