Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 新たな二語文

最近、めきめきと喋りが上達しだしたきーさん。

新たな二語文を喋りだしました。

「メーシィ、オーヴォア!」
メルシィ、オルヴォァ(ありがとう、さようなら)です。

ウィちゃんが電話で歯医者さんに予約を入れていて(今日入れて、空きがあるのがなんと6月の末という。さすがおフランス!)、最後に「メルシィ、オルヴォァ。」と言ったのを聞いて、

すかさず

「メーシィ、オーヴォア!」と。
しかも大音量なのね。

それからは、しばらく「メーシィ、オーヴォア!」「メーシィ、オーヴォア!」って繰り返し言ってました。オムツを替えて「メーシィ、オーヴォア!」。さよならはしないでください。笑

メーシィもオーヴォアも、別々には言っていたけど、両方を一緒に言ったのはコレが初めて。

なんか、いきなりレベルアップしてるね~。
なんでそんなちょっと難易度の高い言葉から言い出すんだろうね~。

と、フランス語優勢の喋りなのかと思わせておきながら、毎日四六時中アン○ンマンを見ているきーさんは、少し日本語寄りの発音らしいとのこと。と、仕事で3日家を空けて帰ってきたウィちゃんが言っております。

どういうわけか、口ぐせが「ったかたったった~」だったり、「はい!」とか「おーしぃ(おいしい)」とか「どーど(どうぞ)」とかよく言うし。ウィちゃんに名前を呼ばれて「なーにー!」って言ってた日はちょっと笑った。(わたしがきーさんに「ママー!」って呼ばれたときに、いつも「なーにー」って返事をするから覚えた!)あと、歩きたくないときに両手を上げながら「だこ。」って言ってた。ウィちゃんに言っても通じてなーい。笑

まだまだ意味のわかる言葉数は少ないけど、日に日に増えてきてオモシローイ!!!

RIMG0134[2]
謎の寝相。
夢でうさぎのマネでもしてるんだろうか…?歯もチラリと出してるし。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓