Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ただ今炊飯中!

今、栗おこわを炊いてます(´▽`)

きのう、中華スーパーで中華もち米を買ってきて、賞味期限が迫ってる栗甘露煮の瓶詰め(震災前に日本から送おくってもらった救援物資)を消費!

ドキドキ~

上手く炊けたら、今度は小豆を買ってきてお赤飯に挑戦しようかな。(甘納豆見かけないから小豆を甘く炊こうか。そうだよ、道産子だよ。甘くないお赤飯なんて、お赤飯じゃないぃー!)今年のピクニックは、もち米入り焼きおにぎりにしようかな。なーんて夢は広がる一方です!

うちの偏食きーさん、酢飯(ちらし寿司)は食べないけどお米(ぱらっぱらのチャーハン)は食べるといった不思議な食の嗜好の持ち主なので…食べてくれればいいんだけど。

さっ、あとは蒸らしのみ!待つのみ!

ドッキドキ~!!!

2 Comments

telu.  

赤飯、甘いんですか???
想像できないんですけど 食べてみたいきがします。
ウチのもチャーハン大好きですよ。

2012/03/18 (Sun) 22:37 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

北海道は、お赤飯に甘納豆が入ってるのが主流(?半々?)なんですよ~。あ、うちの親もたぶん片方が小豆派で片方が甘納豆派らしいのですが…。わたしは甘党なので、甘納豆派です!

って、北海道のお赤飯が甘いって話を名古屋にいたときしたところ、なぜか「鬼まんじゅう」??をもらった記憶があります。

やっぱりチャーハンは人気メニューなんですね♪

2012/03/18 (Sun) 23:17 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓