Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 おくら

最近、きーさんがひたすら「アン○ンマン」のDVDを見てるんだけど…どれくらい見てるかと言うと、お話によってはセリフを覚えているくらい。キャラクターが声をそろえて「ハーイ!(チ○ズだけアーン!)」って言うタイミングで、一緒に「ハーイ!」と寸分たがわぬタイミングで言う。そしてエンディングは合わせて歌い踊る。マヂで。

その中に、『おくらちゃん』っていうキャラクターがいるんだけど、ウィちゃん、“おくら”がなんなのか知らなかったのね。ピーマンとか、唐辛子とか、しまいにはきゅうりだのズッキーニだと言い出したよ。

わたしはおくら、野菜の中でも5本の指…いや、3本の指に入るくらい好きな野菜なのに~!ってショックを受けたんだけど、そういえばフランスではあまりみかけなーい。

と、思っていたら。マルシェで見つけた!!!

早速買った!!!
土・水と二度のマルシェでリピ買いしてるんだけど。一軒しか置いてないし、同じ売り子さんだったから「ナニコノアジア人!」って思われてたりして。(実際このお店のおじさんに英語で話しかけられた。苦笑。)また土曜日、小銭を用意して買いに行くつもり。笑。

PICT0124[1]

日本で見かけるのよりサイズが大きくて、4本で30サンチーム(約30円)くらいで、今日は10本買ったけどいくらだったっけ?忘れました。

モノプリでカブ(親指サイズで、外側が赤いヤツ)が安かったので一束買って、前に買ってあった絹さやと、わたしの三大スキスキ野菜で自家製ポン酢をかけてサラダにしてみました。

コレがね~おいしかったんだけどね~ウィちゃんの反応がね~

「味はいいんだけど、何このヨダレみたいなとろみ。」って。

そりゃーおくらのねばねばだべー。

おくらのねばねばがポン酢に混ざって、とろろーんとなったわけ。なんかそれが気になったらしくビミョーな反応。

なんか悔しいから、次回はポン酢をジュレにでもしてみようかな。と、思った。思ったんだけど…ウィちゃん、麻婆豆腐とかのプルプルがニガテなんだよね。(何コノ鼻水みたいな食感!って思ったらしい。)

最近、きーさんのために家にウィちゃんがいない時間は日本語のDVDだけ見せるようにしてるんだけど…それに付き合ってるとわたしのフランス語がスッカリ退化してしまいました!

今、全っっっ然コトバが出てこない~~~!!!汗。
さらにくわえて、英語も全然出てこないわー。

聞く分にはわかる気がするんだけど、答えられなくなっちゃった。英語なんて、英語で何か言われても返事はフランス語なのね。なんじゃそら。

そしてたまにウィちゃんにウッカリ日本語で話しかけてしまい、ウィちゃんキョトーンってさせてしまいます。なんとかせねば。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓