Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 Paris-Nice2012

ただ今、Paris~Niceという自転車レースが開催されています。

それで月曜日、2日目のスタート地点がマント(と、お隣街リーメイの間の橋の上)でした!ちょうど月曜日の朝に週末の仕事を終えて帰ってきたウィちゃんに連れられて見物に行ってきました!

ツールドフランスは自転車競技をよく知らない人でもその名前は知ってるだろうし、北海道にも確かツールド北海道ってレース、あったよね。。

実はわたし。(まぁお気づきでしょうケド!)自転車競技よく知りません。(自転車どころか、運動全般まるでダメ。)ツールドフランスの通る街は、ちょっとしたお祭りってのはなんとなく知っていて…ちょっと期待してたりして。笑。

RIMG0008[1]
コレ↑がスタート地点。

RIMG0007[1]
オフィシャルスポンサー?のSKODAの車たち。

RIMG0054[2]
市長のあいさつで、わが町自慢してました。マントは悪名高い方で有名だったんだけど…「今は(元々市街地は)こんなに美しい街です!」と、紹介されていたコレジアル(ノートルダム。)…ビミョーに工事中。

RIMG0046[1]
スタート前に選手紹介。
ウィちゃんが超ズームしてるので、たぶん有名な選手なのです。ほんっと無知でスミマセン!

そして…

RIMG0065[1]
新城幸也選手!!!

わたしは人だかりで見えないので、後ろの方できーさんと一緒にスピーカーから流れてくる選手紹介を聞いていたら…なんと日本人選手が!!!

こんなところで、世界で活躍する日本人(しかもアジアチャンピオンらしい。わたしの聞き間違いじゃなかったら!)にお目にかかれるなんて…と思って、勇気を振り絞って「頑張ってください!」って日本語で叫んだら、なんとご親切にも止まって声をかけてくださいました!

すっごいサンパ(ナイス)な選手!!!

舞い上がりすぎて何話したか忘れたよ~!!!

スタート前にもかかわらず、写真も撮らせてくださいましたー!!!きゃーん!!!

コレ以来、ウィちゃんもわたしも(きーさんも?)新城選手の大ファン。今日は何位だった?!と、聞きあってます。どうか彼の望む成績を収められますように!!!

それでそれで、結局選手達がスタートした後は…期待のお祭り騒ぎはありませんでしたよ!ツールドフランスだとスポンサーの飲料水メーカーやお菓子メーカーが各製品をバラまいてたりしたのをテレビで見たからさ~。ちょっと期待してたんだけど!笑

でも、新たなことを知る貴重な体験でした!
にわかですが、自転車レースに興味を持ち始めました!!たぶんこれからウィちゃんの自転車ウンチクも、黙って聞きながら一緒にテレビを見られると思う。

観光客気分でスミマセ~ン~~!!!


パリ~ニース2012

2 Comments

つか  

新城選手あきらかに~

私も詳しくなくて、勉強になります(o^-')b !
海外で母国語聞くと親近感湧くよね
きっと、新城選手も応援が力になってるね(‘ー‘)/~~
頑張ってる姿みるとこちらまで勇気もらえるよね
素敵な出会いで楽しそう!!

2012/03/07 (Wed) 02:28 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

新城選手はきっと「こんなところにまで追いかけてきてくれるほどファン?!」と思ったのかもしれないけど(笑)まさか返事してくれるとは思わなかったよ~!聞こえてればいいなくらいに思ってたのに!きゃー!

世界で活躍するほど何か極めてる人って、スゴイよねー!

つかっちゃんの街も国際大会とかいろいろありそうだから、有名な人とか実はたくさん来てそう!(わたしは全然お目にかかれなかったけどね…。)

世の中結構知らないことが多すぎて、こうやって身近にでも何か起こらない限りほんっと素通りしちゃうよね!物知りな人ってどれだけアンテナ張り巡らせていて情報量あるんだろーって感心!!!

2012/03/07 (Wed) 14:16 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓