Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 マルディ・グラ

先日の火曜日は、マルディ・グラ(肥沃な火曜)というキリスト教のお祭り?でした。詳しい説明はいつかの年のマルディ・グラでネタにあげた気がするので割愛。。

この日、ご近所の日仏のご家庭のお宅へ遊びに行ってきました。

どうやらこの日は“仮装”する日らしくって、お呼ばれの際に「よかったら仮装してください」とのこと。カーニバルが各地で行われる→お祭りの際に仮装するから?なのかな。

なので、仮装ってほどでもありませんが、して行ってきました!

仮装~仮装って何だろー?と、思いつつ。

この時期、わりといたるところで(大型スーパーやホームセンターやおもちゃ屋さん文房具店等)どこでも変装・仮装グッズを取り扱っていて、意外と安かったりします。近所のお店だと、仮面とか羽とか。(自分で色を塗ったり羽をつけたりして作るらしい。)

なので実は前々からなんか欲しい~と、思ってたりして。買いに行ってたりして。笑

仮面に羽つけたい~ギラギラつけたい~手作りしたい~!!と思って、ホームセンターに向かったものの、結局キットになった動物の仮面を選ぶことに。

そしていざ、当日!

シャキーーーン☆
RIMG0569[1]

お兄ちゃんたち、本気で仮装してるしー!!!楽しそーぉ!!!
きーさんは光ってよく見えませんが、トラのお面です。こんなにノリノリなら、本格的コスプレ用意して置けばよかったー!と、ちょっと残念な母でした。笑。

来年からは気合いれるか。ヨッシャー!

コッチの子って(日本も??)女の子なんかよくお姫様ドレス着てたりするし(仮装なの?それともお誕生会とか?)フェイスペインティングとかもよく見かけるし、ノリノリで楽しそうだよな~。

ウィちゃんは「クマ耳の帽子かぶらせて行けばいいじゃん」って言ってたんだけど…それじゃ、カワウソくんの変装になるじゃん!って思って。笑。いや、いいんだけど、いつもかぶってるから変装にならないし。

おやつにドーナツをごちそうになり、遊んでもらってきました♪ごちそうさまでしたー!(マルディ・グラはドーナツかクレープを食べる日らしい。)

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓