Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 偏食

今きーさんは、もんのスゴク偏食です。

RIMG0469[1] (注:いじめてるわけじゃありません!)

食べるものと言ったら、ホント数えられるくらい。

パン、ビスケット、ヨーグルト、プリン、ワッフル、グリンピース、パスタ、ロブスター(えび?)のスープ、チーズ2種、果物数種類…くらいでしょうか。

ヨーグルトもフルーツも食べるけど、果肉入りのヨーグルトの果肉は食べない。ワッフルは食べるけど、クレープは食べないという。謎の嗜好です。

パスタも、あまりソースが絡まりすぎていると食べない日もあったり。ベストなのはバターが絡まってるくらい!(だからフランス人には「安上がりだね。笑」って。バター絡めただけのパスタって、フランスの粗食…。)

離乳食の滑り出しは上々、後期も全然問題ナシだったんだけど…あの二ヶ月の間に何があったのか??ハンガーストライキ(?)を経て、空白の二ヶ月の間でスッカリ偏食な子になってしまいました。ガビーン。

食べない子って、「マズイから食べないんじゃないの?」とか、「見た目に工夫がないから…」とか、知らない人は思うでしょう。だって、わたしもそう思っておりました!!

だがしかし。

食べたくないものは、口にさえも入れてくれないわが子を見ていると、そう簡単じゃあなさそうです!

可愛く星やハート型に型抜いたニンジンも、偏食っ子の前では何の意味もなしません!!!

だってさ、ワッフルは口に入れるのに、クレープは口をへの字に結んで拒否するなんて、その意味がわかんない!!!果肉入りのヨーグルトを食べさせると、果肉のみキレイに落としてヨーグルトのみを食す意味がわかんない!!!(どうやらスプーンにのった果肉を口に入らないように、歯でブロックしてヨーグルトだけ吸ってるっぽい。だから全部口の周りや前掛けやテーブルに落ちてついてる…。)

でも、これが偏食っ子の行動です。

先日ウィちゃんのお友だちの家へお邪魔したとき、Tちゃんがおいしそうにタルトを食べていたのを見て、きーさんも食べるかと思いきや…拒否。近くに寄ってきたから食べたいんだと思って口まで持っていったら「いらない」と、首をブンブン左右に振る…。う~ん。結局、タルトのサブレ部分?耳みたいな部分だけ少し食べたくらいで、メインの「ここがおいしいところじゃん!」ってところは食べず。

ほかの子が食べてるのみたら食べたくな~る作戦。も、失敗。

しかも、ウィちゃんのお友だちご夫婦、Tちゃんも食べてるしってことで、おこちゃまメニューを用意して待っていてくれたのに、きーさんはソレを口をへの字にして断固拒否!しょうがないので、パスタを茹でてくれました…。(いいお友だちに感謝です。)

と、本当にムズカシ~イお年頃なワケ。

ちゃんと食べてくれる日がくるのかなあ??



あ、さっき寝る前のきーさんに「サバ~?」って聞かれたよ。「サバ~」って答えといた。
最近アン○ンマンを見ていたので、「バイバイキ~ン!」って言ったり。「ア~ン○~ンマ~ン♪ドゥドゥ・ドゥドゥ♪バ~イ○~ンマ~ン♪ドゥドゥ・ドゥドゥ♪」と、ご機嫌に歌っていたりします。(しかも声デカイ。たぶん『勇気りん○ん』のメロディーだと思われる。)
あとは、電話機を持ってきて、「ウィウィ、ノン!セサ!バイバイ~!」と、一人芝居したり。なんだかよくおしゃべりしてます。

偏食だけど食べれるものはしっかり食べてるから痩せないゼ!元気いっぱーい!
ぼにゃにゅい~!

2 Comments

つか  

同じく偏食!?

きーさん偏食なのですね。
私も1人だと食べたいものしか食べないので偏食ですわ。
食べたいものを美味しく食べられるのも嬉しかったりするしね。
それにしても、きーさんのまぶたはダブル二重になってるyo~可愛い。

2012/02/13 (Mon) 14:24 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

えっ?!つかっちゃんでも偏食なの?意外だよー!
実はわたしも、一人だった時は超偏食だったよ!レパートリーも少ないし(今も。笑)だからかなり偏食!もしやこんなわたしのせいか…?!
わたしは作ってもらう分にはなんでも食べるけどね^^
つかっちゃんもちゃんとご飯食べるんだよ~!

きーさんの目、時々外人っぽくなるんだよ。不思議だよね~。今、ちょっとフランス人≧日本人顔かも。目もそうだし、髪も少し茶色っぽいの。なんかね、季節?時期?によるみたい!!

2012/02/13 (Mon) 16:53 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓