Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 雪遊びパート2

雪があるので(溶けずに残っているので)、再び雪遊びしてきました。

…そういえば、漢字で書く「ゆきどけ」は「雪解け」だけど、雪は「溶ける」だよね?でも「融雪」だよね(あってる?)…日本語って不思議。

今回は、市役所横の図書館のある大きな公園へ行ってきました。夏はココに遊園地?とまではいかないけど、大型のバルーン状遊具がやってきたり、遊具スペースにはこどもがいっぱい、ベンチには学生カップルが溢れたりする場所ですが、冬は…閑散としてます。

フランス人って、雪遊びしないの??
あ、スキー休暇にスキーとかには行くのかな???

わが家はスキーバカンスなんぞ行けないので(いつかきーさんにリクエストされたら、行き先は北海道だね!)、近場で雪を堪能。ちょっとした山?丘?(BよりのAカップくらいのサイズだけど。笑)が公園の真ん中にあるので、ソリかミニスキー…せめて、お米袋でもあればよかったのに、なかった!

歩く。
RIMG0474[1]

ひたすら雪の上を漕ぎまわるきーさん。
RIMG0481[1]

RIMG0479[1]

コケる。
RIMG0482[1]

立ち上がる。
RIMG0490[1]


ここ数日、毎日氷点下の気温。たぶん昼間も上がっても0℃~3℃くらい?午後の陽気で雪が溶けて、次の日の朝にはまたカッチカチ!というキケンな状態が続いております。

進化した雪だるま お題「ヴィーナス」
RIMG0456.jpg

ヴィーナスの横に、「ダヴィデ」と心の中で名づけたマッチョな男性像を作って…る途中、お昼ごはんを食べに家に入って戻ったらすでに崩れてた…orz

そしてヴィーナスも午後の陽気であられもない姿に。
RIMG0498[2]

…一人雪祭り、開幕日に、閉幕。。。
残ったのは、手の霜焼けと、ちょっとの満足感でした。笑

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓