Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 お呼ばれ

雪が降る前の日、ウィちゃんのいつものお友だちのお家へお呼ばれして行ってきました。

お呼ばれメンバーはわが家の3人と、タヒチマン。タヒチマンはこのご家庭のことは「勝手知ったるよその家」まるでこの家の住人のようによく知ってマス!

18ヶ月になる息子ちゃんTちゃんと、きーさん(25ヶ月)も前回までは関係良好、仲良し…
RIMG0393[1]
だったはずが、この雰囲気!!!
まさに一触即発、今にも決闘でもし始めそうな感じ…

というのも、Tちゃん、きーさんのストローマグが気になって仕方ないご様子。ストローマグだけじゃなく、きーさんの“べべ”(ぬいぐるみ)も気になる、“ドゥドゥ”(タオル)も気になる~気になる~…
RIMG0387[1]
明らかに狙ってます!!!

ストローマグは、わたしは見てなかったんだけど、どうやらきーさんの隙を突いて奪い、チューチューしたらしい。ママに怒られて「au coin」(隅っこに立たされるお仕置き)されてました。きーさん、ビックリしてポカーン。わたし、内心「相手は年下だぜ?取り返せよ~!」笑

RIMG0390[1]
狙われるべべ。Tちゃんの視線、ママの方を伺う。きーさん、その様子を静かに見守る。

どうやら、きーさん、ドゥドゥ(タオル)は取られるのはイヤだけど、べべ(ぬいぐるみ)は貸してあげてもいいよ~って感じ。余裕見せてくれるじゃん!

まあ、この後も一悶着も二悶着もあって、Wiiのニセコントローラーの取り合いで、きーさんがTちゃんの背中をたたいたり、今度はニセリモコンの取り合いでTちゃんがきーさんの髪を引っ張ったり。

きーさんに叩かれたTちゃん、ビックリ!きーさんわたしとウィちゃんに怒られる。Tちゃんに髪を引っ張られるきーさんはジッと耐えてました…。オイオイ、そういう時こそ嫌がりなさいよ。苦笑。Tちゃん、パパとママに怒られてギャビーっとなって「au coin」。…かわいそうなのか、様子を見にいくきーさん。

RIMG0398[1]
結局、片方がWii片方がリモコンで落ち着く。

これ以外にも車の乗り物のおもちゃの取り合いで、きーさんが乗っているとTちゃんが「乗りたい!!」とギャビーとなったり、Tちゃんにゆずる(イヤなんだけどとりあえずゆずってしまう人。)と今度はきーさんが「乗りたい!!」と。きーさん、2歳の貫禄を見せつけ?ギャビーとはならないものの、「んっ!んっ!」と怒りの様相。それがどうやらガマンの限界を超した後か~なり怒ってるように見えたみたいで、「おとなしい子が怒りの限界に達するとコワいね~」と、わたしを除く4人で話し合ってました。

きーさん、そんなことじゃ怒らないと思うよ?と、思ったのはわたしだけ。(母は楽天家?)

でもまあ、このくらいのこどもが2人以上いると、親は落ち着いてご飯食べたり会話もできないくらいうるさかったりするみたいなんだけど、全~然。この二人、たまにケンカはしてたけど仲良く?追いかけ回って遊んでました。サロン(居間)から二人の姿が消えたかと思ったら、こども部屋で二人仲良く遊んでいたり。お互い気になるみたいね。

Tちゃん、ほかのこどもが遊びに来たときは激しさのあまり一緒には遊べず、恐怖と興奮のあまり夜もうなされたとか。

きーさんはTちゃんがお昼寝にいってしまった間もおとなしく、一人遊び。たまに声をあげては「シーッ」と言われ、きーさんも「シーッ」って言ってるし。あまりにもイイコにしてるので、ウィちゃん鼻高々~!夫婦揃って親バカ~!

Tちゃんがお昼寝から覚める声が聞こえたら、こども部屋に迎えにいって、ママに抱かれて戻ってくるTちゃんと一緒にトテトテ戻ってくるきーさん。(きーさんは帰りの車の中で爆睡!)

前回会ったときのTちゃんはまだ歩けず、きーさんがお兄さんぶっていたけど。今回は対等に(?)遊べて二人ともよかったね!

わたしは今回もまた、このご家庭で新たな種類のチーズを発掘してまいりました。(ウィちゃん、フランス人のクセにチーズ苦手だし知らないんだよね~。)絶対そんなわたしに気を使って、毎回色々なフランス名物を出してくれている気がする…。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓