Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 二語文ですか?

お昼ごはんに、
グリンピースを食べていたきーさん。

一粒、一粒、
親指と人指し指でつまんで食べながら
ニッコリこちらを向いて

「マメ、おしー」
(マメ、おいしー)

と、言いました。

もしやこれは、、、
初・二語文???

あっ、でも前によく
「○○、ナイナイ」
って言っていたような。

きーさんは、
やっぱり2ヶ国語に挟まれているせいか
それともわたしが教えないからなのか
同じ月齢の子と比べても、まだ
あまりしゃべられない気がします。

単語は色々と増えてはいるみたいだけど。
あと、
言われたことは理解しているみたい。

何語かわからない言語で、
色々と語られたり、
言い訳されたりすることは
よくあるのですが。

でもまさか、
こんなにハッキリと
「マメ、お(い)しー」と言うとは…

そんなに豆がスキなのかい?

RIMG0174[2]
体調のいい日の彼は
わたしの小さい頃に良く似てる、気がする。
(体調の悪い日は目が腫れぼったくなるんだ。)

2 Comments

telu.  

それは 二語文よ~
いいなぁ~
きーさん 二語文出たのね~!!
おめでとう。

2012/01/12 (Thu) 00:21 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

二語文、奇跡的にこの一回だけで、それ以降は言いませんよ…(マメもそれ以来食べさせてないってのもあるかもしれませんケド。)

きーさんは、オムツの方は全然です。何度頼んでも、教えてもくれませんよ~!大きいほうだけ不快なのか、態度(と、ニオイ)でわかるんですけどね。このまま9月に間に合うのかちょっと心配です。

グリンピースを買い置き忘れると、次の二語文は「マメ、ほしー(欲しい)」の気がしてなりません。笑

2012/01/12 (Thu) 01:06 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓