Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 心配事

きーさんが、ものすごくホッソリしてきてます。いつからだろう…。

きのうの朝、着替えをさせていて「アレ?」っと。

きーさんといえば『ポッチャリ』の代名詞みたいな存在だったのに。服を着ていると、ほっぺがプックリなのと骨太なのもありさほど細くは見えないんだけど。

RIMG0053[1]

どれくらい細くなったような気がするかというと、今までパツンパツンだったズボンが緩くて下がってくるくらい。手をつないだときの小さな手が、今まではポチャッとしていたのに細く感じたり。太ももも二の腕も、今までのようなムッチリ感がなくなりました。

いつからだろう…

わたしが東京へ行ってから、ずっと体調が不安定なきーさん。環境の変化と、外に出てよその人と接する機会も増えたし、この季節だし、まぁこんなもんなのかな…と思っていたんだけど。

実は。わたしが仕事に行く日は、きーさんもベビーシッターさんの家へ行っていたんだけど、それが朝の7時にウィちゃんの出勤にあわせて家を出ていたわけ。(わたしも電車の時間だなんだってしたら結局同じ時間帯に出なきゃならなかったし。)朝の7時に出るから、朝は6時台に自分で起きてくるか起こされて。起こされる日はやっぱ疲れてるのかワンワン泣きながら家を出ていたわけ。

…すごーーーく、かわいそうでした。こっちが泣きたいくらい切なかった!そして、申し訳なかった。

夜もウィちゃんがお迎えに行ってくれていたので、帰りは6時とか。週に数回とはいえ、疲れてたんだろうな。

(だから今、正直ホッとしてるわけですよ。)

最近はごはんも全然食べないし(シッターさんの家では食べてると言われていたけど、家では遊ぶだけで食べない)、きちんと食べるって言ったら、朝ごはんのフルーツとビスケットと、午後のおやつくらい。昼・夜はミルクは飲んでも用意した食事は全然口にしません。フルーツも、以前みたいに皮をむいたら全部食べるような勢いがなくなって、一口二口食べたら「もういい!」って付き返してきたり。

ヨーグルトは果肉が入ってると食べないし…。
そういえば、お肉を口にはしたものの、噛み噛みしてたけど飲み込まなかったよ…ぺーっともできなくて、結局取り出してあげたよ…。

何を出しても「イラナイ」って返してくるんだよ…。

体調がイマイチだから食欲がないのか、こういう時期なのか…。

食べないから細くなったのか、縦に伸びてるからホッソリしてきたのか…。

今まで食いしん坊でポッチャリしていただけに、心配。

偏食なのも気になるけど、なにより食べてくれないのが一番心配。食べたくないものをムリに口に入れさせることもできなくって、どうやって治していいのかわかんないけど、まずは体調整えて、食べたい!って思えるようになってくれるようになってくれるといいな。 何なら食べたいと思ってくれるんだろう…。


今まで、きーさんの変化を見て見ぬふりしてきてしまいました。
反省。。。

とりあえず、お医者さんが再開したら予約を入れよう…。

4 Comments

telu.  

よく食べる子供と 一緒にならんで ご飯を食べる機会をつくってあげるのは どうかしら?
うちの子なんて 同じくらいtか ちょおと大きい子の真似したくてたまらないんだけど・・・
きいさんも 食べる子と一緒だと 食べないかしら?
(考え甘いかな・・・)
早く いっぱい食べてくれりようになるといいね。
でも 食の細い子っているから 心配しすぎも良くないよ~i-234

2011/12/31 (Sat) 22:33 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

よく食べること一緒に…機会があったらコロちゃん、よろしくおねがいします!

ギャルドリへ行っていたときは人一倍食べる子だったのですが…やっぱり環境の変化じゃないかと見守っています。わたしは割りと好きなものだけでも食べてくれればと放っておいてるのですが、ウィさんが厳しくて。遊び食べをしだすとすぐau coinというか、くるりとイスをテーブルから遠ざけてしまいます。←わたしはこれが悪い!と何度もケンカ。苦笑

甘いものは少しずつ食べるようになってきているので、気長~に色々ためしてみます!
2才になったばっかりから、やっぱ2才児はむずかしいね~とちょっと諦め気味な母。笑

2012/01/01 (Sun) 15:55 | 編集 | 返信 |   

telu.  

うちも そうだよ。
夫は 食事中のマナーに 私より厳しいよ。
泣き叫ぶと すぐ 大声で怒ってます。
私は 泣かしとけばいいじゃん・・・って感じなんですが。笑
2歳児 難しいですね。
魔の3歳児は もっと難しいのかな~。汗
もうちょっと 近所だといつでも一緒にゴハン食べさせられるのにね~
残念。
お近くにお越しの際は 声かけてください♪

2012/01/01 (Sun) 21:01 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

やっぱり、ダンナサマは食事のマナーに厳しいのですか?!フランス人の大人全体がそうなのでしょうか…。わたしが見てても「うぅ、コワイ…ヒドイ…(ちょっと理不尽。笑)」というレベルなんです。そりゃーもう、怒られた後はさらにヒートアップですよ…。

え、“魔”は3才まで継続するのですか…!?そりゃ覚悟が必要だ!!!(すでに怪力で手におえてないんですけど。笑)

来月の第一日曜日に、たぶん宮殿、もしくはトリアノンへ行く予定です♪

2012/01/01 (Sun) 23:31 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓