Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 息子の成長

RIMG1304[1]

12日間。まだ2歳にもならない息子を置いて、12日間…バカです。バカ母って呼ばれても否定はできません!!!理解してくれたウィちゃんときーさんには本当に感謝です。

きーさんにはわたしの仕事が決まったら保育所に入ってもらおうと思って準備していたんだけど、ここはやっぱりおフランス。いざ、仕事が決まりました!って市役所へ行くと…「もう空きはありません。」と、ピシャリ。え、仕事が決まったら優先的に入れてくれるって言ってたよね?
何度行っても同じことしか言われなくてどうしようもないので、直接保育園へ。やっぱり空きはないって言われるんだけど、曜日指定のできない一時保育の時間を、優先的に入れてくれるということ(でも全日は週2日まで)と、もし引越し等で空きが出た場合は優先して受け入れてくれる、とのこと。

でも、それじゃどうにもならないので、ヌヌ(ベビーシッター)さんを探すことにしました。

…まあ、これは全部ウィちゃんがやってくれたんだけど。だってわたし、採用が決まってすぐ旅立ちましたから。

それで、帰ってきたら。
やっぱ12日も会わないと、こどもって成長するよね!!!


おととい帰ってきてきのうの朝洗濯をしていたら。

洗い終わって止まった洗濯機のフタを開けて、少しずつ出して干していたら…きーさん洗濯機の中に残った洗濯物を持ってきてくれました。感動…

モチロンここは「ママとっても助かるわ~。ありがとう!」ってお礼を言ってビズビズ(チュッチュ)しました。本当に助かる。後からウィちゃんにこの話をしたら、「ボクが仕込んだ」と意気揚々と語っておりました。

午後からはヌヌさんのお家に預けに行ったんだけど(今はまだ慣らし期間中。)、夜迎えに行ってヌヌさん宅のドアを開けたら…最高の笑顔でトテトテ駆け寄ってくるきーさん。駆け寄っていったのはウィちゃんだったけど。(涙)しょうがない、いつもお迎えに来てたのはウィちゃんだもんね。

ヌヌさんには7歳の息子さんがいるんだけど、ウィちゃんの話ではどうやらこの息子ちゃんがきーさんに色々教えてくれるらしい。息子ちゃんは弟が欲しくて、ヌヌさんが前から預かってる子は今10ヶ月の女の子。なので息子ちゃんもきーさんが来てうれしいんだとか。一緒におもちゃで遊んだり、ことばを教えてくれたりするみたい。

それで、帰り際…
部屋で宿題をやっていた息子ちゃんに、帰る支度をしたきーさんがトテトテ部屋の前へ走っていって「バイバイ!バイバイ!バイバイ!」って言いにいった~~~!!!

わたしが出発する12日前は…バイバイの意味もわかってなかっただろうに…。感動の涙だよ!!!

なんていうか。
ウィちゃんが見つけてくれたヌヌさん、とってもイイ人。しっかりした教育方針を持っていて、この仕事にプロ意識を持っていて、子供も子供のお世話も好きとのこと。ただ好きで甘やかすだけじゃなくて、ダメなことはダメって注意してくれます。息子さんを見てもしっかり育ててるのがわかるし、家もうちよりずーーーと子育て向き。設備も整ってるし、ピカピカ。

今日わたしが預けに行った時、ヌヌさんが「どんなに小さくてもこどもは理解しているから、預けていくときはこれから仕事に行くからね、って説明してあげてね。」って言いました。ハイ、その通りにします。

きーさん、おもちゃの遊び方もそのおもちゃの使い方をきちんと理解して遊ぶようになったし(たとえばスイッチのON・OFFがあるとか。)手先の動きが前と違ってただ触ってるだけじゃないっていうか。

言葉数もまだ少ないけど、今までは意味がわかって使ってるのかわからなかったものも、今はちゃーんとわかって言ってるみたい。

一緒にいられる時は甘えたい時に甘えにきてくれるし、でもヌヌさんとお留守番しなきゃならない時はちゃんと寂しいのをガマンしてバイバイ、また後で!ってしてくれます。迎えに行ったときの笑顔の可愛いこと!


子育てしてる、って思ってたけど、実はわたしが親になるよう育てられてる気がする。。。

だって、きーさんったら「一体誰に育てられたの?」って思うくらい、しっかりと成長してるんだもん。


2 Comments

telu.  

就職おめでとう!

いいなぁ~ 就職したんですね~
私も がんばらなきゃi-189

きいさん 奥歯生えそろってきてますね。
コロより たくさん生えてるよ!! 

2011/11/30 (Wed) 21:00 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

ありがとうございます!
これでようやくもう少し広いアパートが探せますi-179

そうそ。きーさん、歯がたくさん生えてるんですよ。あと上下とも一番奥の4本だけだと思われます。コロちゃんはもっと少ないですか?
虫歯に気をつけなきゃ、ですよね。
あ。きーさんは甘いものが好きなので、虫歯と肥満。苦笑。。

2011/12/01 (Thu) 12:23 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓