Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 病状、それから。

きーさんの病状。

あれから熱は、上がったり、下がったり。
抱っこして「アチッ!」と感じてはかったら、やっぱり38.5℃とかあったり。

食欲はなくはないみたいなんだけど、いつもの勢いと量はなく、好きなものだけ好きなだけ食べてるって感じ。フルーツやデザート、あとは好きなチーズ、パンなんかは普通に食べ、フォローアップミルクも気分によって飲んだり残したり。お水も喉が渇いてるときは飲むし。

処方された薬は、
解熱のシロップ2種、3~4時間おきに交互→ウィちゃん
咳止めシロップ→ウィちゃん
鼻の掃除→わたし(たまにウィちゃん)
鼻のスプレー(薬)→ウィちゃん(たまにわたし)
咳止めの座薬→わたし

と、分担してるんだけど…(ウィちゃんの解熱シロップの回数、ちょっとあやしいゼ。)

ここ二日は、立て続け夜中(朝方)に発熱でうなりだし、凶暴化。…激しかった。朝起きて、きーさんはそんなことなかったようにご機嫌、親は…グッタリ。

相変わらず親子3人、川の字になって寝ているので、熱が上がり始めると「あ…熱くなってきたな~」っていうのはすぐわかるんだ。きのうの夜は、寒かろう(家の中は常に20~22℃くらいあって、寒くはナイ。)と思って、久々に冬用のベロアの足つきパジャマを着せたんだけど…

夜中に発熱したきーさん、ホカホカを通り越して、アツアツになってしまった。急いで脱がせて、急いで着替えさせたよね。あークリビツ。

発熱後のきーさんは、どうやら『心臓の音を聞きたい』??のか、わたしの胸を枕にして寝ようとしたり、とにかく胸部に突進してくるんだけど…激しく突っ込んでくるもんだから、わたしも「ゴフッ…」ってなるんだけど。なんだろ、お腹にいた時を思い出して安心するワケ?カワイイんだけど、闘牛のように突進してくるのはちょっと恐怖。笑。

発熱する前までパツンパツンにハリがあったほっぺが、内容量が減ったのか?ちょっと柔らかくなった気がするんだ。それでもまだプックリほっぺだし、手首に輪ゴムしてるかのようにパンパン。きっと痩せてはいないことでしょう…。


あした、げんきにな~れ。


そうそ、フランスの処方される薬って、お医者さんは一日○回・○日分って処方箋書いてくれるんだけど、薬局でもらう(買う)薬は“箱”単位。なので、余る薬が出るわけ。フランスに働きにきていた日本のお医者さんと一度話したことがあったんだけど、コレには驚いたって言ってた。確かに…余った薬をどう処分していいのか溜め込んじゃってるんだけど!あと、親切な薬剤師さんは説明しながら、薬の箱に「一日○回・○日間」って書いてくれるんだけど、そうじゃない人もいて、受取る時に口頭で説明はしてくれるけど、結局は忘れちゃうからお医者さんの書いてくれた読みづらい処方箋を解読せねばならないハメに。…なので、薬局へ行って親切な薬剤師さんがお取り込み中だとガッカリ。


そして、わたしの尾てい骨。
あの後、ウィちゃんが打ち身・捻挫・腰痛なんかに効くクリームを買ってきてくれて、それを塗り塗りしてます。ちょっと効いてる気がするけど、まだ痛い…。鏡でよく見たら、尾てい骨と、尾てい骨の少し上の横、あと、ナゼか腰にクッキリ青あざが。冗談でウィちゃんに「殴られたから…」って言ったら、「そんなオモシロくもないウソ言うな!」って怒られました。

くしゃみをしたら痛むし、力を入れたら(きーさんを抱っこしたり)痛む…。

来年まで痛みが続いたら、さすがに病院行くわ!!!

2 Comments

telu.  

その後 きーさんの病状はよくなりましたか?
早くよくなるといいですね。

私は 尾てい骨痛で 2週間以上 1日4回ドリプランを飲み続けました。笑 飲み過ぎ?笑

2011/11/10 (Thu) 01:54 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

きーさんの病状、その後4日間連続で朝方(3時とか4時!)高熱を出し続け暴れ、もう一度小児科へ行って抗生物質?アンチビオティックというのを処方され落ち着きました…コレを飲んでから本当にアッサリと発熱も咳も落ち着いて、その即効性のほうが心配なくらいの効き目でした。
なんかもう本人も、親も体力が落ちた気が。。

今は顔色が少し悪いのですが、元気いっぱいです。早く良くな~れ~!

なんか色々病気がはやってるみたいなので、お子さんお気をつけくださいね。

teluさん、ドリプランを飲むほど重傷だったんですか?わたしはとりあえず塗り薬で落ち着いてますが、座る位置によって「ギャッ!」ってなります。あと、水分を飲みすぎるとドクンドクンっとした感覚が響くので、変なものが体内で漏れ出してるんじゃ…って心配になります。苦笑。(コブとかできてないから大丈夫、と思いたい!)

2011/11/10 (Thu) 23:41 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓