Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 その後、最初の週末

きーさんが保育園へ行き始めて、初めての週末。
月~金の10時から、毎朝15分~1時間遊んだ後の、初めての保育園へ行かない日。

…朝起きた瞬間から元気。

わが家はあいかわらず親子3人、川の字になって寝ているんだけど、目が覚めたきーさんの餌食になったのは…ウィちゃん!!!週末は、わたしとウィちゃんなら、ウィちゃんが相手をしてくれるっていうのをよーくわかっているきーさん。

とりあえずきーさんは、起きたらウィちゃんとわたし両方の睡眠の邪魔をして(ガシガシ背中を蹴ったり、たたいたり、鼻に指を突っ込んできたり)、楽しむ。それに耐えられず起きるのがウィちゃん。

わたしは布団の中で、きーさんの遠ざかってゆく声を聞く。しめしめ、二度寝でもするか…ヒヒヒ。

目を閉じていたら、少し開いた寝室のドアの向こう2メートルくらい先から、きーさんがミルクを飲み終わった後にバナナを手渡されて喜んでいる声がする。あ、今度はビスケット、欲しいんだな。(きーさんもフランス人の例にもれず、朝は甘いものを食べます。)

あ、ウィちゃんが「もうおしまい」って言ったんだな、きーさんが「もっと!」って怒ってる…。と、思ったら。

ととととと、、、って足音が近寄ってきて、、、


キャーーーーーーー!!!安眠のお邪魔虫がキターーー!!!


寝たふりをしてもバレて結局起こされるんだけど、このあとも10時近くなっても外出の用意をしないモンだから、きーさんパワー全開!!!キーキーいいながら(きーさんだけに?)せまい家中ぐるぐる・ぐるぐる走り回ってました。保育園でよその子の様子を見ているせいか、心なしか先週までより活発になってるし…は・激しい…

保育園の先生が言うには、きーさんの保育園での様子は「ほとんど喋らない。」なんだけど…

うちにいる間は、ずっと声をあげてますけど?
どの子が喋らない子デスか?

ってくらい、喋ってる。最近じゃ、ご飯を食べてるときも何か言ってるから、静かなのは寝てるときくらいだよ…。

ウィちゃんが、「ちょっと電池抜いてくれない?」とか「いつ充電切れるの?」って言うくらい、連続長時間に渡って元気なきーさん。しかも、お昼寝をタップリ・シッカリする子(2~3時間。多い時で4時間近く。お昼ごはんを食べて、少し遊んだら、そのまま夕飯前までグッスリとか!)なので、充電後はフルパワーなわけ。

夜も夜泣きなんていつからしてない?ってくらいしっかり寝れるし、さっきまで走り回ってたと思ったら、もう寝てるし!ってくらい最近は寝つきもいい。本当に目が覚めてから眠りにつくまで元気いっぱい!!…ああ、寝相もスゴイから寝てるときも元気いっぱい…。笑


元気なコトはありがたいけど…
いや~もう、お母ちゃん参っちゃうわ。。


0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓