Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 お名前テープ

保育園、お試し通園最終日。滞在時間1時間。

…なんなく終了~。

わたしの一時間の自由時間は、洗濯と掃除に費やしました。それでもあっという間に過ぎるのね。

朝送りに行ったとき、「あれ?少しさみしそう?」と思ったのはたぶん気のせい。笑。迎えに行った時も、いつもと変わらず「もう来たの?まだ遊んでるんだけど、ナニ?」って態度。

ほかのお子ちゃまたちは、先生が読む絵本に耳を傾け、先生の周りに集まって座っているというのに…きーさんともう1人はなんか滑り台の遊具で遊んでるし。あと、パプーちゃんは大泣きしながら、いつもの完全防備、おしゃぶり+タオル+小脇にくまのプー姿でウロウロ。

そういえばきーさん、この滑り台の遊具の階段を、1人で上り下りできるようになったんだね。

きのう相手にしなかったせいか、先生が本を読んでいる隣を陣取っているせいか、いつも真っ先にわたしに駆け寄ってきてくれる髪とお目目クリクリの中東系の女の子は、ツレナイ感じ。なんかさみしい~ん。笑。

本を読み終えた先生が、来週からの予定を説明してくれ、来週は午後に予定を入れてみることに。
来週火曜日からは午後のおやつを保育園で食べることになります。さてさて、どうなることやら。

帰りにきーさんを連れて、市役所へ、保育所の料金お支払い用のポイントカード?を買いに行ってみたものの、「提出書類を持ってきてください。」って言われてあえなく撃沈。…提出する書類は全部保育園に出してあるし、どの書類を持ってきてくださいっていうソレを聞いたものの、帰り際にパンを買ったがために家に着いたときにはもうド忘れ。苦笑。

あっ、でも、大体コレだよな~っていうのはわかってて、あと、たぶんもうそれらは全部保育園に提出済みなので、出してますってことを伝えなきゃダメなんだと思う。でも、「出してあります!」って伝える自信がイマイチなので(手元にないから、って言われたらまた撃沈しそうだから。)、市役所へは明日の朝イチでウィちゃんが付き添ってくれることに。市役所の担当の人は凄く感じのいい人だったし、一人で行っても問題はなさそうなんだけど。

と、いうのが今のところの保育園通いの流れデス。


前の前に、お名前テープについてちょっと触れて、でも写真を載せてなかったので、見てチョーダイ。
RIMG1128[1]
苗字の部分隠したから見え辛いんだけど、こんな感じのタグみたいなリボンテープ。きーさんには、名前とウィちゃんの苗字のみを入れました。(全部入れると長いから。)ちょうどいい長さ、かな。

ソレを、上はシャツなんだけど、そのわき腹についてる商品タグ(洗濯表示とか付いてる部分)の上につけて、下はズボンのタグが付いてるところにつけてみた。

本当は茶色の文字にエッフェル塔のマークを入れたかったんだけど…数ユーロお値段が上がるので、断念。かわいいんだけどさ、今回はとにかく安さと量優先!

たまにこのお名前リボンが大人になっても何か(ハンカチとか)についてる男の子を見かけるんだけど…マザコンか?と、思ったり。爆。…いや、たぶん物持ちがいいのと、お母さんが心配性なんだろうな。


自分で直に書いちゃえば早いし安いのかもしれないけど、見た目もいいのでついついこういうコトをしてしまいます。手はかかるけど、楽しいよ♪

RIMG1110[1]
最近顔の長くなってきているきーさんと。パチリ。

2 Comments

myfo  

おひさしぶりでーす!

この名前タグ、かわいい!
わたし、すっかり 油性ペンで書く直前です。。
どっかに注文するんですか?

うちも来週からクレッシュの慣らしがはじまります♪
すごーくしんぱい!
病気もしんぱい!
わたしがしゃべれない事も。。
でもがんばろーっと

2011/10/14 (Fri) 15:27 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

おひさしぶりです!!

このタグ、ココhttp://jericho-etiquettes.com/etiquette-tissee.phpで注文できます。お支払いはカルトブルーで、注文してから4日くらいで届きます♪(確か週末だったか、月曜日に注文して、木曜に届いたから。)

サイトの下の青い四角のcommander~から注文できますヨ。104枚で14.5ユーロってなってるけど、108枚入ってた!21ユーロのコースにすると、色も数色、ワンポイントも入れられてカワイイので、お試しあ~れ!(thermocollerを注文すると、アイロンでくっつけられるテープになるみたい。)

クレッシュ(うちは一時保育だけど)最初は心配だけど、こどもって馴染むのがはやくて…。先生も、言葉の通じないオチビちゃんになれてるせいか、うちのところの先生はゆっくりわかりやすく、かつ、必要なコトだけ喋ってくれて助かってます。必ず最後に、サバ?って聞いてくれるし。

これから病気のはやる季節ってコト忘れてた!…ケド、まあ避けては通れないから、体力つけてガンバレ~って祈っておきマス。

心配もあるけど、楽しみですね♪♪

2011/10/14 (Fri) 16:03 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓