Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 45分フリーダム

木曜日。きーさん保育園へ通い始めて4日目。

ウィちゃんがどうしても保育園でのきーさんの様子を見たくて、お休みをとりました。いや、出張の振り替え休日とか残ってて、夏のバカンスも少なかったから休みを消化し切れてないんだって。ただの親バカじゃないんだって。笑。

なので、この日はウィちゃんと、きーさんと、わたし、3人で保育園へ。

部屋の入り口できーさんとお別れ。ウィちゃん…横顔が超さみしそう…。泣くなよ!(泣いてないよ。たぶん…)

今日はガラス越しに見える部屋(ガラスの窓と壁と扉になってる。この前ここで美人ちゃんに熱いキッスを贈られた。)だったので、そのまま少し観察。ウィちゃんが離れがたかったから…。

きーさんまずは木のおままごとの、木でできた野菜を木の包丁で切る遊びをしていました。木の野菜や果物が、いくつかのパーツになっていて、間がマジックテープでとまっていて、包丁で切ると“サクッ、サクッ”って切れるやつ、ね。

見てる限りでは、きーさんなかなか興味を持って遊んでるみたい。

あまり長くいると、親離れの意味がないからウィちゃんを引っ張って外に出ることに。

ウィちゃん、さみしそう~。確かに、ウィちゃんとわたしの間に何か足りない感じ。そういえば、きーさんが生まれて以来、3人でいるときに離れるのが本当に初めて。一度、きーさんが8ヶ月くらいの時、夜きーさんが寝た後にウィちゃんのパパに子守をお願いして二人で外に出たんだけど…30分もしないうちに電話がきたよね。大泣きし始めて泣き止まないから帰って来い!って。帰ったらムキムキじーちゃんのウィパパが、小さくなって困ってた。

それから1年。

きーさん、あっという間に大きくなって、この前まで人見知りも激しくて心配していたのに…アレ、今、保育園満喫中?

きーさん生まれて以来、というか、あの朝突然破水した…2年前のクリスマスイブ以来の二人っきりの時間!!!なんだかテレる~~~(はぁと)…なんて言っている暇はなく、スーパーへ向かって買い物しました。

45分ってあっという間に過ぎるのね。

スーパーから真っ直ぐ保育園へ、きーさんを迎に行くことに。(わたしは荷物を家に置きにいく時間はあると思ったんだけど、ウィちゃんは少しでも早くきーさんを迎に行きたかったみたい。)

ウィちゃん、秒速で子どもたちのなかからきーさんを見つけ出す。

きーさん…遊んでいて、わたしたちに気づかない。

ウィちゃん、わたしに「迎えに行きなよ~」とかモジモジしながら横で言ってるし。わたしは毎日来てたし、せっかく休み取ってまで来てるんだからウィちゃん行きなよ?って、ウィちゃんに部屋の中へ向かわせることに。なんだかんだ嬉しそうに迎えに行くウィちゃん。

入ってすぐ、真っ直ぐきーさんに向かって進み、抱き上げ、先生にきーさんの様子を尋ねてる模様。きーさん、ソコでわたしの存在に気づき、手を振ってニッコニコ。

…アレ?いつもと態度がちがうじゃん!!!

(もしかして、今まで、他の子と仲良くしたの嫉妬してた?)

ウィちゃんがきーさんを抱え先生に様子を尋ねてる間中、ガラス越しにこどもがワシャワシャ寄って来る…。マモン?マモン?なんで中に入ってこないの?って。(中に入るには靴にビニールをかぶせなきゃならないのと(衛生面で)、入らなくてもコレなんだから入ったら寄ってくるしょ~!)ガラス越しに見てる分にはこどもってかわいいけど、これで中に入ったら、エサに群がる鯉みたいに寄ってくるからね。そしたらかまってあげなきゃダメな気がして。一週間完全に餌食。

先生のお話では、きーさんはイイ子に遊んでいて、おとなしいらしい。あまりしゃべらない、とか。あと、ほかのこどもと一緒になって遊ぶことが少なくて、一人でいることが多い、とか。

なんとなく、そんな気はしてたんだ。
たとえば、大勢じゃなくて2人とか3人とかの少人数…いや、3人だとすでにもうダメかな。2人だと一緒に遊ぶと思うんだ。あと、あまり親しくない人、気心の知れてない人の中ではしゃべらないと思ってた。コレ、ウィちゃんもわたしもそういうタイプ、だと思う。

でも大勢の中にいるのがイヤだとかじゃないみたいだし、毎朝楽しみにしてたみたいだし、帰るのもイヤイヤするほど楽しんでるみたいだし。

金曜日で無事お試し期間が終了します。

金曜日は一時間ひとりで過ごすことに。

ココの保育園のシステムから、預かりが一時間から料金が発生するから、さっそく有料~♪チャリン♪

市役所でポイントカードみたいなのを購入しなきゃならないそうです。詳しい説明は明日。最終日の金曜日に説明聞きます。(わたしのことだから、きっと半分聞いて半分聞き逃すんだろうケド…。)

一週間があっという間で驚いたけど、なによりきーさんがこんなにも早く慣れるとは思わなくてビックリ。うれしいような、さみしいような…

2歳前でこどもから離れるなんて早いかな~って思ったりもしたけど、そんなこともないみたい。彼らには彼らなりに結構立派なこどもの社会があるみたい!きーさんも、この一週間でもすでに色々学んできてるみたいだよ。
…たとえば、駄々をこねるときにいきなり腹ばいに転げて、手足をバタバタするコト。こんなことは以前見られませんでしたが。。誰が見せたんじゃ~!



あしたのお迎えは、ほかの子に構わずまず一目散にきーさんに飛びつくから、待っててね!(わたしとしては、きーさんが駆け寄ってきてくれるのが理想だったんだけど…。駆け寄ってくるのはいつもよその子。)感動の再会がしたい母さんでした。

4 Comments

やまびこ  

きーさん、保育園通い始めたんですね~!しかも、めっちゃおりこうさん☆いつも女の子と間違えられるのは、おとなしくてかわいいお顔だからなのかな?うちは女の子だけど、男の子のママさんに活発ですね…なんてよく言われます(ーー;)あっ、すみません、引っ越しハガキを送ると言ってはや数ヶ月…忘れた訳ぢゃないのです。つい気づくといつも夜になってて←言い訳。必ずや送ります~!!

2011/10/14 (Fri) 04:11 | 編集 | 返信 |   

telu.  

きーさん あっさり馴染めちゃってるみたいで お母さんとしてはちょっとさみしいですが・・・笑 よかったですね。
毎日 号泣されたら 親の方が 預けなくてもいいや・・・ってなっちゃいそうだもの。笑
きーさんが駆け寄ってくる 感動の再会バージョン 期待しています!

2011/10/14 (Fri) 11:29 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

やまびこさま

ようやく?ついに?保育園デビューしました!
おりこうさんというよりは…静かなマイペース?なのか、ワイワイキャーキャーなこのお年頃の中にいると、ケンカもしない手のかからないイイ子に見えるみたいです。笑。
ココの保育園も女の子の方が活発で、やることも一歩先に行ってる気がしますよ!

お引越しのハガキ、楽しみに気長に待ってます♪
わたしも気づくといつも夜になってて…って感じなので、わかります~(´∀`;)

2011/10/14 (Fri) 12:33 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

あっさり馴染まれすぎちゃって、かなりさみしいです。贅沢な悩み?笑。
パプーちゃんとわたしが心の中で名づけた子が、毎回毎回泣いているので…親も心を鬼にして置いてきてるんだろうな~と思うのですが、フランス人、案外アッサリしてたりして。最初は泣かれるなら、預けるより自分で見てるほうがいいような気がするって思ってたのですけど、全く泣いてもさみしそうにもしてくれなくて、ちょっと期待はずれでした…。わたしが泣きたい。

感動の再会、してみたいです!!!

2011/10/14 (Fri) 12:38 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓