Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 マドモワゼル

きーさん、保育園。登園初日です!

わたし、以前「アルト・クレッシュ」と書いたような気がしましたが…(市からもらった冊子にはそう書いてあった。)たぶん、今回きーさんが通うのは「アルト・ギャルドリ」という、一時保育です。(クレッシュは保育所??)

とりあえず今週一週間はお試し通園。
最初の3日間はわたしも一緒に過ごします。(ウィちゃんも行きたかったみたいだけど、どうも木曜日まで都合をつけられず…本人は木曜日に行く!と言ってますが。木曜日からは親離れ期なのに…意味ナイでしょ。)

今日は、まず行ったらこれからの流れの説明と、サクッと園内の案内をしてもらい、そこから約1時間半遊びました。

事前に渡された書類に、持ち物に着替え・替えのオムツ・上履き、そして持ち物(着替え等々)には名前をつけること。って書いてあったから、せっせか服に名前をつけたり、上履き用意していったんだけど…こどもたちの中には上履き履いてない子もいたんですけど。しかも、先生にも「キチンと上履き用意して準備がいいわね。」的なことを言われ褒められた?フランスって…自由の国!日本人としては、持って行くものだとばかり思ってました。こうじゃなきゃダメ!っていう切迫感がないので、親としては気が楽デス。


早速きーさん、ブロックを出してもらって遊んでみる。
そのうちに担当の先生に声をかけられたんだけど、、、

「アロー、マドモワゼ~ル?」って。

説明の時からなんとなくElle、彼女って言っているような気はしてたけど。まさか。笑。ココでもか!!!
確かに、書類には性別を記入する欄はありませんでした。口頭での質問でも聞かれたのは、氏名・生年月日・食事のアレルギーの有無・兄弟姉妹の数・日常生活で特別な点、等々だったけど。名前が女の子っぽいのもあるけど。

今日は、水色のポロシャツに普通のジーパン姿でどう見ても男の子のハズなんだけど。(お気に入りのネズミのぬいぐるみを抱えていたんだけど、コレが原因か?!)

とにかく、ナゼ?笑。

後でオムツを換えるときに気まずくなってもしょうがないので、ココは直ちに「男の子です。」って訂正しておきました。先生、笑いながら「ルル~」(オオカミくん)って。


気を取り直しまして。

こどもは…何人くらいいたんだろ?
まだゴロゴロ期の赤ちゃん~おそらく2才以上就学手前のきーさんより少し大きなこどもで、3グループに分かれて活動?してました。きーさんは真ん中のグループ。(赤ちゃんではないけど、パズルとかはまだ上手にできないって感じ。)先生の数もそれなりにいました。…紹介してもらったけど、何人いたか忘れちゃった。

わたしは一緒にいて、何をすればいいんだろう?って感じだったんだけど、とりあえずきーさんには手を出さず、寄ってきては転げたりするよそのこどもを時々相手にしつつ、置物に。

…碧眼金髪の子が何人もいたり、スッゴイ顔が小ちゃいのにお目目の大きな黒人の女の子がいたり、なんか楽しい。

「パプー。パプー。」って言いながら何かを探している子。(たぶん、パパのお迎えを待っている?)

わたしが家に欲しいと思っている、木の台所セットとプラスチックのおままごとセット。きーさん、コーヒーカップを持って飲むフリをしてました。(やると思ってた。)そして、コーヒー(お茶?)振舞ってました。飲む?みたいな。

家でもごっこ遊びや、工作じゃないけどシールやクレヨンで遊んだり、前は小麦粉を粘土にしてあそんだりと色々してはいたものの、たくさん遊具やおもちゃがあるっていいよね~!広い場所で遊べるっていいよね~!お友だちがいるっていいよね~!と、楽しそうでした。

初日はあっという間に過ぎて、帰るときにはきーさんもっと遊びたそう。

また明日遊ぼうね、と言われて帰ってきました。

これで一日目は終了。なかなかいい調子です。家に帰ってお昼ごはんを食べて、バタンキューでお昼寝ぐっすりでした。


マドモワゼルじゃないよ~
RIMG1116[1]
ポンチョきーさん。コレが、わたしが一目ボレしたポンチョです。最近寒いので重宝しております♪まだちょっと大きいかも。

2 Comments

telu.  

きーさん かわいいわ♪ 
このかわいさだと マドモワゼルにも見えちゃうよ。笑

ポンチョもかわいいね。
うちは 去年 高かったけど先読みして買った3歳児用のコートが・・・もう来年は着れないんじゃないかって感じです。
2歳近くになったら ぐんぐん大きくならないだろうと思っていたのに・・・。
だあら まだちょっと大きいくらいの服で充分ですよ!

2011/10/11 (Tue) 14:31 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

今日も朝一番、お隣の隣に住むお兄さんにバッタリ会い、「Elle?」って言われてました。笑。

女の子のコートって、かわいいのたくさんありますよね♪コロちゃんは手足が長そうなので、3歳児用もすぐ小さくなっちゃいそう~。
きーさんは…体格は大きいのですが手足は短め(笑)なので、割りと月齢の服そのまま着ていられます。でも、3ヶ月くらいで前の服が小さくなったりするので、ホント大変ですよね!

2011/10/12 (Wed) 10:32 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓